Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

世界がもっと素敵になるオンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」編集長 戸沼君香さん④

今週は社会課題を解決するユニークなアイデアを紹介するオンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」について、編集長の戸沼君香さんにお話を伺ってきました。
 
 
DJ MITSUMIが気になった記事は、フィンランド人は、なぜ木を抱きしめるのか
 
フィンランド人にとって身近な森を利用して、コロナ禍でのストレスや孤独感を癒したり、自然の大切さを改めて感じる時間として、木を抱きしめる選手権が開催されたというもの。日本人とフィンランド人の自然観も似ているので、日本でもやってほしい!と話が盛り上がりました。
世界の潮流や、現在のトレンドを日本に届けることが多い「IDEAS FOR GOOD」では、アイデアは色あせないので時間が経っていても記事として掲載しているそう。
 
また記事の発信だけでなく、先月末には「IDEAS FOR GOODの編集部を体験してみよう」というイベントも開催。ニュースを探す過程や、企画会議を体験してもらったんだとか。
さらにExperience for Good」という、海外や地域でいいことをしている方に会いに行くツアーも行っています。過去に行った「ベトナムに豊かさを考えるツアー」では、幸福度の高いベトナムで、豊かさの指標や、社会課題を解決しようと活動している人たちに直接会って話を聞いたりと、とてもいいツアーになったと言います。
 
今後は1日限定の日帰りツアーや、ヨーロッパでのツアーも構想中だとか。記事を読むより、自分の目で見ると視野を広げることに繋がるのでぜひ参加してほしいとおっしゃっていました。
 
 
☆社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GODD」
 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top