Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

世界がもっと素敵になるオンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」編集長 戸沼君香さん③

今週は社会課題を解決するユニークなアイデアを紹介するオンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」について、編集長の戸沼君香さんにお話を伺っています。
 
今日9/21は「国際平和デー」ということで、紛争や人々の分断に関する記事をご紹介いただきました。
 
〇爆弾や地雷がジュエリーに。“負の遺産”を宝物に変えるアップサイクル
 
海外からは、東南アジアのラオスの記事です。
「負の遺産」と言われるベトナム戦争の爆撃による爆弾や地雷の破片を現地の職人と一緒にジュエリーに変えるアップサイクルのアイデア。イタリアのアーティストの取り組みで、より安全な工程で、イタリアらしいデザインを取り入れながら、観光客だけではなくオンラインで世界に向けて発信しています。
 
ブランド名は「NO WAR FACTORY」。EUの基準を満たした安全性を保障し、ネックレスやブレスレット、ピアスなど洗練されたシンプルなデザインのアクセサリーになっていいます。
 
記事はコチラから
 
 
〇桃太郎が鬼退治をしたくなかったら?アニメが伝える、分断をなくすコミュニケーション
 
日本からは、小さな分断をなくしていくアニメーションの取り組みです。
もし桃太郎が鬼退治をしたくないと思っていたらというストーリーで、鬼の言い分を聞くために話し合いをしようとするというもの。
 
メッセージを伝えるために、わかりやすい手段として、日本人にとって身近なアニメを選んだそう。
小さな分断や対立からなくしていこうというテーマになっています。
この記事が更新されたのは、昨年。その一年後に世界では戦争が勃発。
この戦争に対してもSNSなどで色んな意見があり、対立が起こっていますが、そういうものを滑らかにできる手段をこのアニメで知って欲しいと戸沼さん。
 
 
この他に分断ではなく協調していくためにはどうしたらいいかが描かれている「オレンジの木の下で」や、相手の気持ちを慮ることで少しずつ不満が解消されていく過程が描かれた、企業の研修用にもなっている「クリスマスのオフィスにて 3つの暴力~見える暴力 見えない暴力」という2つの作品も紹介されています。
 
記事はコチラから
 
明日は「IDEAS FOR GOOD」のリアルイベントについて伺います。
 

☆社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GODD」

 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top