Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

世界がもっと素敵になる オンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」編集長 戸沼君香さん①

今週は世界がもっと素敵になるアイデアを紹介しているオンラインマガジン「IDEAS FOR GOOD」について、IDEAS FOR GOOD 編集長の戸沼君香さんにお話を伺っていきます。
 

「IDEAS FOR GODD」は、社会をもっとよくするをテーマに活動するオンラインマガジン。気候変動や、海洋プラスチック問題などの深刻な社会課題をユニークな方法で解決するアイデアを集めた記事を掲載しています。 

 
2016年の秋からスタートし、現在はアフリカ、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界中の色々な地域に暮らすライターさんから記事が集まってきています。そのほとんどは直接メールで記事を書きたいという直談判なんだとか。コロナ前はリアルイベントで声をかけられることも多かったそう。リアルに現地に住んでいる方の目線で書かれる記事があるというのも強みの1つです。
 
編集部メンバー5名はメディア以外の業界から入ってきた方ばかり。ライターさんも、科学の研究者や旅行業界など色々な視点からの記事がユニークさに繋がっているようです。戸沼さんも前職は接客業だったとか。
 
平日2記事、月に40記事を更新。戸沼さんは昨年7月に編集長に就任。「IDEAS FOR GODD」に加わった2017年の秋から比べると、今は色々な企業がSDGsやサステナビリティについて取り組み、サーキュラーエコノミーやリジェネレーションなどの言葉も浸透してきたという肌感覚があるとおっしゃっていました。
 
世界の話題の中に日本の情報も掲載。日本でもいいことをしている方がたくさんいるので、「自分たちでもできるかも」という希望が持てるようなアイデアが出せればと考えられています。
 
DJ MITSUMIは「IDEAS FOR GODD」のミツバチの水飲み場がある神社の記事を読んで、改めて生物多様性について学ぶきっかけになったとか。
明日からは、そんなおすすめの記事を紹介していきます。
 

☆社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GODD」

 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top