Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

三宅島のクジラ 沖山雄一さん④

今週は、三宅島のCAFE 691/有限会社沖倉商店 代表の沖山雄一さんに、三宅島のクジラについてお話を伺ってきました。
 
三宅島では確認できているだけで現在5種類のクジラ(マッコウクジラ、ザトウクジラ、コククジラ、セミクジラ、シャチ)が見られます。コククジラは大西洋でもほとんど見られず、海域でも何十年に一度しか見られないという大変レアなクジラなのだそう!
 

沖山さんが立ち上げた「クジラの鼻水大作戦」ですが、どうやってクジラを調査するのか課題が3つあります。

・DNA解剖をするため、専門的な作業をどうするか?
→2000体のクジラを解剖してきた獣類のエキスパートの国立科学博物館の田島木綿子先生のサポートを得られることに。
 
・ドローンをどうやって開発するか?
→三宅島で無人運転バスを公道で走らせる実験を行っていた群馬大学と、東京電機大学のドローン研究チームに協力してもらうことに。
工業用や、夜間の農業用の認証カメラを活用し、ブローを上げた瞬間にクジラをロックオン。潜ったクジラも自動で追いかけ、ドローンで鼻水を採取。会議では、ブルーインパルスのように3体一気に飛んで行って、動画、個体識別の写真、採取をし、ボタン1つで飛んで帰ってくるところまでできるのでは?という話が進んでいるそう。
クジラのブローは4メートル上がるので、ドローン自体が鼻水を浴びてペトリ皿やシャーレなどで採取し、研究所に送るという作業に。
 
・予算の確保はどうするか?
→NPO団体 エコロジーオンラインを窓口に、子育てに三宅島にクジラたちがやってくる11月に間に合うようにと、着々と準備を進めているところ。予算確保のためのクラウドファンディングを実施中なので、気になった方はぜひ下記のリンクからチェックしてみてください。CAFE691の手ぬぐいやエコバッグ、ボトルなどの返礼品も用意されています。
 

今週末5/14(土)には、ブランチ横浜南部市場で「クジラの鼻水大作戦!?」というイベントも開催されます。

Shiho Rainbowさんのライブ、海洋プラスチックごみについての映画「プラスチックと海」の上映などが行われ、沖山さんもリモートで生出演。三宅島の旬なお話や、三宅島の夕日もライブで配信されるかも!?
ちなみに CAFE691のYoutubeでは海と港の景色が見られるライブ配信も実施されています。
 
 

クジラや海について考えるきっかけに今後の沖山さんの活動に注目してみてください!

 
☆三宅島 沖倉商店 CAFE691  https://ameblo.jp/okikura/
☆Twitter CAFE691 https://twitter.com/okikurashoten
☆【三宅島】沖倉商店 CAFE691 YouTube https://www.youtube.com/okikurashoten
☆「クジラの鼻水大作戦」 https://www.eco-online.org/humpback-whale/
 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top