Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

三宅島のクジラ 沖山雄一さん②

今週は、三宅島のCAFE 691/有限会社沖倉商店 代表の沖山雄一さんに三宅島のクジラについてお話を伺っています。
 
三宅島で生まれ育った沖山さんに、火山の歴史を見る三宅島旅のコースを伺いました。
船で三宅島に来ると早朝5時に到着。そのまま2000年前の噴火の火口で出来た湖・大路池(たいろいけ)へ向かいます。すり鉢型の土地では鳥のさえずりが反響。朝は風もなく森の景色が水面に鏡のように映り、ピンク色に染まった朝日が見られる幻想的な風景が広がります。
次に訪れるのは、昭和37年に噴火した三七山、昭和15年に噴火した瓢箪山、そしてサタドー岬。三宅島は火口のギリギリまで歩くことができる世界でも貴重な場所で、ウミガメも見られます。
 
沖山さんが三宅島でクジラが見られるようになった理由を、以前から親交のある北海道大学のストランディングネットワークの松石教授に訊いてみると2つの答えが。
・捕鯨の規制により数が増えていること
・子育てをするクジラは縄張り意識が強く、ハワイや小笠原などは飽和状態。
 子育てをしやすい海があるためではないかと推測されている。
 

深堀りしてクジラを調べてみたいと考えた沖山さんは「クジラの鼻水大作戦」を立ち上げ!

これは、ドローンでクジラのブロー(鼻水)を採取してDNA解析をするプロジェクトです。鼻水からDNA解析をすると、クジラの兄弟や親子がわかったり、ウィルス検査も可能。海外での調査では、すでに新しいウィルスが2つ見つかっています。
ドローンを使った研究調査をスタートさせるため、現在クラウドファンディングでプロジェクトの応援を募ったり、企業協賛のアプローチをしています。下記にエコロジーオンラインのクラウドファンディングのリンクを貼っていますので覗いてみてください!
 
 
☆三宅島 沖倉商店 CAFE691  https://ameblo.jp/okikura/
☆Twitter CAFE691 https://twitter.com/okikurashoten
☆【三宅島】沖倉商店 CAFE691 YouTube https://www.youtube.com/okikurashoten
☆クラウドファンディング「クジラの鼻水大作戦」 https://www.eco-online.org/humpback-whale/
 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top