Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

私たちの暮らしとSDGsについて NPO法人エコロジーオンライン 理事長 上岡裕さん④

山、川、海と自然豊かなここ神奈川県から、未来へ向けて、

持続可能な社会を目指し活動している人々をご紹介していくこの番組。

今週お話を伺ってきたのは!

NPO法人エコロジーオンライン

 理事長 上岡裕さん

先日、真鍋先生が
ノーベル物理学賞を受賞しました。
これまで、気候化学が受賞したことない中で、
上岡さんは、
これをすごいことだと思っており、
大きな変化がそこにあると感じています。

エコロジーオンラインの活動を始めたところ、
ミュージシャンの坂本龍一さんと
「温暖化は目に見えないから伝えづらい」と、
話をしていたんだそうです。
しかし、今では、温暖化による大雨、洪水などの、
異常気象が世界中で起きるようになり、
今やらないとこの先どうなってしまうのか分からない状況で、
どうすればよいのか道筋をつけておく必要があります。

今、EUでは、
地球との共生に向けて、
新しい取り組みや仕組みが生まれており、
日本もアクセルを踏んでいかないと
取り残されてしまう状況になっています。

上岡さんが、
これまで、長く続けていた活動が
今、SDGsの活動ともつながり始めているそうです。
上岡さんは、これから、色んなSDGs活動の輪が広がっていくと
楽しい未来になるんじゃないかと思っているそうです。



詳しくは、音声配信をチェック!

NPO法人エコロジーオンライン
https://www.eco-online.org/

エコロジーオンラインFacebook
https://www.facebook.com/EcologyOnline/

Twitter アクション!SDGs エコロジーオンライン
https://twitter.com/EcologyOnline

Twitter 上岡裕さん
https://twitter.com/eol_kamioka

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしてます。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep でも感想お待ちしています!

top