Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

私たちの暮らしとSDGsについて NPO法人エコロジーオンライン 理事長 上岡裕さん③

山、川、海と自然豊かなここ神奈川県から、未来へ向けて、

持続可能な社会を目指し活動している人々をご紹介していくこの番組。

今週お話を伺うのは!

NPO法人エコロジーオンライン

 理事長 上岡裕さん

上岡さんは、
両親が認知症になってしまいました。
しかし、そのことがきっかけで
精神保健福祉士でもある、姉に相談をし、
認知症予防の活動を始めたそうです。

エコロジーオンラインでは、
音楽を活用して認知症の
ケアや予防をする活動もしています。

認知症の方が、
好きだった曲や思い出の曲を
聞いたり歌ったりすることで、
頭の中の切り替えができたり、
笑顔が増えたりするそうです。

そのため、上岡さんは、
自分たちにもしものことがあった時のために
好きな曲を書いて残しておこうという
結音(ゆいおん)というワークショップもやっています。

さらに、SDGsな取り組みとして、
仙台で、健康と森をつなぐ取り組みを行っています。
健康をテーマに、多くの方に
森で森林浴や森林療法を体験してもらい、
森を学び、そこの温泉に入って、
現地の美味しいものを食べてもらう事で、
地方の経済を動かし、
自然を守っていこうと思っているそうです。



詳しくは、音声配信をチェック!

NPO法人エコロジーオンライン
https://www.eco-online.org/

CONTENTS for CARE
https://www.eco-online.org/contents-for-care/

Twitter アクション!SDGs エコロジーオンライン
https://twitter.com/EcologyOnline

Twitter 上岡裕さん
https://twitter.com/eol_kamioka

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしてます。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep でも感想お待ちしています!
 

top