Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

女性のサステナブル・ライフに寄り添う「Hogara」②

今週は、女性の生活をHappyにしてくれるブランド 「Hogara」に注目!
「豊島株式会社」の大川侑穂さんにお話を伺っています。
 
今日は、 「Hogara」の機能とこだわりについて伺いました。
 
こだわりの1つ目が「オーガニックコットン」

肌への負担を軽減すること、また環境負荷を減らすことで有機栽培農地が拡大し、結果CO2が減ったり土壌・水質の改善につながります。環境も人の健康も守ることができると言われています。

 
そして、2つ目が豊島ならではの「Repur」という加工

4枚構造のため乾きにくい吸水ショーツですが、消臭・抗菌・部屋干し機能を備えた「Repur」で、生乾きの臭いを抑えることができます。

3つ目は、ポップなカラーの4色展開
さらにライフスタイルに合わせて4つの型が用意されています。
 

●レギュラー(吸水量目安:15-20ml) 

なかなかお手洗いに行けない、荷物を減らしたいという方に。
 
フルタイプ(吸水量目安:35-40ml) 
給水量が多く、多い日の夜なども漏れの心配がない。
 
ボクサータイプ(吸水量目安:15-20ml)
ナプキンとの併用をしやすいタイプ。
 
スリムタイプ(吸水量目安:8ml)
スポーツ時や、生理の始まりかけや終わりかけにぴったりのコンパクトなタイプ。
 
お手入れは手洗い。弱アルカリ性の洗剤に1時間ほどつけるつけ置きでもいいですが、水が綺麗になるまで3~4回もみ洗いをするのがおすすめです。
また、そんな手洗いの際に、手が荒れることを感じ「オーガニックランドリーリキッド」も開発されています。抗菌作用のある植物由来の天然成分に、ラベンダーエキス・ローズマリーエキス・カモミールエキス等を配合。ふんわり優しいコットンを連想させる、コットンリリーの香りも加え、憂鬱なタイミングでもホッと落ち着く工夫もされています。
 
さらに、パッケージにも工夫が。
紙パッケージを捨てたらゴミになってしまうことから、洗濯ネットをパッケージにしています。ポーチとしても、洗濯ネットとしても使える嬉しい仕様です。
 
「Horaga」の吸水ショーツは、現在、渋谷スクランブル・スクエアの14階にある「hai shop」、横浜の横浜ロフト、さらに8月からは、大型店舗での取り扱いもスタートします。また「Horaga」のホームページからも購入できます。
気になった方はぜひチェックしてみてください。
 
 
「Horaga」
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
感想や、あなたの周りのSDGsな取り組みなどご紹介する予定です。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep でも感想お待ちしています!
 

top