「SDGs Quest みらい甲子園 神奈川県大会 2020」の
全94チームの中から、ベスト10に選ばれた学生の皆さんをご紹介しています。
今回初めて開催された「SDGs Quest みらい甲子園 神奈川県大会」は、
高校生が持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGsを探究し、
社会課題解決に向けたアイデアを考える機会を創発し、
そのアクションアイデアを発表・表彰する大会。
今日は、昨日に引き続き鎌倉女学院高等学校・SKY‘S THE LIMITの
長田紗智子さんと、矢野瑠莉さんにお話を伺います。
自発的にチームを作って出場した2人。このチームを組んだきっかけは
学校に掲示されていたこの大会のポスターをたまたま一緒に見たことから。
矢野さんは、長年アレルギーについて調べて発表できればと思っていたので
大会のことを知って「これだ!」と思い、
もしかしたらSDGsにも関係するかもしれないと興味をもったそうです。
その場のノリでチームを組むことになった長田さんも
添加物に反応が出てしまうこともあり、このテーマはまさに2人にぴったり。
この「SKY‘S THE LIMIT」というチーム名を考えたのは矢野さん。
SDGsは全世界が目指すゴールで、平和を実現するという大きな目標が多いが
中には実現できないという人も多い。
でも最初からできないと決めつけていたら実現することは不可能なので
少しでも可能性を信じることが大切だと思い
「限界はない」という意味の「SKY‘S THE LIMIT」という名前をつけたそう。
現在高校2年生の2人。
長田さんはSDGsについては、中学3年生の時に「環境」の授業で知ったといいます。
食料問題については家族でもよく話の話題にしていて
自宅の畑にミニコンポストを作って生ゴミを埋めたりとアクションも起こしてるんだとか。
最後に大人へのメッセージとして
矢野さんは「私たちのチーム名SKY‘S THE LIMIT=限界はないという名前のように
これからも少しでも可能性を信じて未来を担う私たちがより良い社会を作っていけるよう頑張りたい」
長田さんは「今までの常識を押し付けないで欲しい。
多様性が広がり過ぎて子供たちの行動力に手が追えなくなるというのは理解しているけど
普通という型にはめられるとすごく苦痛を感じるので、私たちを信じて見守って欲しい。」
と語ってくれました。
明日からは、同じ鎌倉女学院高等学校の「たまねぎ姉妹」の2人の
お話をお届けします。
3月27日の大会の様子は、YouTubeで見ることができます。
☆SDGs QUEST みらい甲子園
☆FMヨコハマとGREENROOMのコラボTシャツ販売決定!
「海を守ろう・Save The Ocean」というメッセージを込めた
「FMヨコハマ・オフィシャル夏T21 GREENROOMコラボVer.」が
5/21(金)午後5時から、FMヨコハマラジショピで販売スタートです。
ぜひチェックしてみてくださいね。
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
感想や、あなたの周りのSDGsな取り組みなどご紹介する予定です。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep でも感想お待ちしています!