Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

2021年4月8日(木)小田原・鈴廣蒲鉾④

今週は、小田原で持続可能な社会・地域づくりに貢献されている
株式会社鈴廣蒲鉾本店 企画部 広報担当 酒井早佑子さんにお話を伺っています。
 
今夜は、鈴廣の「未来に向けた取り組み」のお話でした。
 
鈴廣では、3月に業務用にすり身をパウダー状にした「万能すり身パウダー」を販売。
冷凍庫や、生魚からすり身を作る技術などのハードルなく
水で溶かすだけですり身が作れ、料理の幅も広がるという画期的な商品です。
 
また、かまぼこにつきものの"かまぼこ板"の再利用にも積極的。
かまぼこ板を使って芸術作品を作ろうという取り組みも行われ
「かまぼこ博物館」の2階では「かまぼこ板絵美術館」で作品を展示しています。
 
絵を書くだけでなく
小さなまな板として、ニンニクを切ったりするのにも活用できるそうですよ。
まだまだ様々な活用法がありそうですね!
 
海からいただいた命を循環させていく鈴廣の取り組み、
今後も注目してみてくださいね。
 
 
☆鈴廣かまぼこ
美味しいかまぼこもこちらから購入できます!
 
 
来週は、世界初となるサーキュラーエコノミーの実現を目指してスタートされた
循環型ショッピングシステム「Loop」のLoop Japan合同会社 
アジア太平洋リージョナルマネージャー エリック・カワバタさんをお迎えします。
お楽しみに!
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
メールアドレスはこちら。
 
♪今日のOAの音声はこちらからもお聴きいただけます。
top