Radio HITS Radio - Fm yokohama 84.7

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(56)

最近イヤフォンを新しく買いました。

いやー、近頃のイヤフォンって凄いんですね。耳のとこにちっちゃなツマミが付いてあって、聴く音楽によってローを出したり、ハイを出したり調節できるというものを買いました。

どもども、きみの耳に住みたいDJこすぬです。

イヤフォンを買うと、愛用のiPod classicで外で音楽を聴く機会が増えました。

そうするとiPhoneにも曲を入れたくなりますよね。

今まで「携帯で音楽を聴く」というのはしてこなかったのですが、イヤフォンを買ったのをキッカケにiTunesからiPhoneへお気に入りのアルバムだけ入れてみました。

だったらアレなんか欲しくなっちゃいますよね?

そう、話題のBluetoothスピーカー!

・・僕はJBLのスピーカーにしました。

色々と視聴しながら吟味したのですが、持ち運びの面も考えて小型だけどパワフルなものを選びました。

ツアー先のホテルでもどこでもワイヤレスで好きな曲が聴けちゃうんですね!

もうハマっちゃってますよ。このループに。

周辺機器などを一つ買うとはじまる、このループに知らないうちにハマってしまいました。

・iTunes

・iPod 、iPhone

・イヤフォン

・Bluetoothスピーカー

すると気になるのが「Apple Music」ですよね。月額1000円で新譜でも何でも聴き放題!というCDが売れない時代のミュージャン泣かせ、Apple Musicさん。

最初だけ無料で入れるといううたい文句に完全にハマっちゃってました。

ただ良いこともありました。

やはり僕ら世代の感覚ではYouTubeやなんかと同じで、知らない音楽に出会うキッカケにはなるんですね。

遅くなりました!そこで出会ったのが今週オンエアしました…

「アーケイド・ファイア」

グラミー賞も取っている超モンスターなバンドなのですが、恥ずかしながら僕は最近知りました。

というのもApple Musicでは色々なプレイリストがありまして、「デヴィッドボウイに影響を受けた曲」リストなんてのがあったんですね。

そこにアーケイド・ファイアの曲があり、格好良かったのがキッカケです。

そして後日CDショップに走り、お目当のアルバムを買って、その中から一曲オンエアしました。

こういう流れで知ったバンド、アーケイド・ファイア。

牽制していたApple Musicですが、これが無かったら出会ってなかったかもしれない。

新たなことにチャレンジするのは、悪いことばかりじゃないと改めて思ったDJこすぬでした。

きみも気に入ってくれたら嬉しいな!

そして今度コメダ珈琲店でアメリカンでもすすりながら話そうよ。シロノワールは甘いから2人でひとつだよ?

それじゃあまた来週!またね!

1454941791320

カタヤマヒロキ(Droog)

top