Radio HITS Radio - Fm yokohama 84.7

カタヤマヒロキのOldies But Goodies43

へ、へ、ヘックシュン!

ども、ただいま東北にいます。
DJこすぬです。
さ、さむい。舐めてたぜ。東北。
3日前、ツアーの荷造りをしていた。

ふんふんすんと鼻歌まじりに鎖骨を見せびらかす首の開いたシャツばかりカバンに詰めていた自分を思いっきり殴りたい。

なぜこのような洋服をチョイスしたのか。
まあ寒いと言っても大丈夫だろうと甘く見ていた。ギブミー、首を隠すもの、すなわちマフラー。
ようやくDVDリリースツアーが東北から始まりました。

手始めに仙台では少し前に話題だった「ずんだシェイク」を飲んできた。
仙台駅をさまよい歩き、ずんだシェイクなるものを求めてふらついて、ようやく見つけたお目当のシェイク。
たかが豆、 
にも関わらず優しい甘さとずんだのつぶつぶ食感。
一口飲めば、勢い止まらず最後の一口まで我を忘れたかのように飲み干してしまった。
うーん、悪くないじゃないの。豆。

甲本ヒロトも好きな食べ物は?で
「豆。」とおっしゃられてました。

Hiroki431

そして盛岡では繁華街にある、おばあちゃんが1人で昼から深夜3時までやってるという深夜食堂的な渋い老舗にも行ってきました。

Hiroki432

ひとえに「老舗 」といってもそんな品の漂うものではなく、

暖簾はなぜか焼き焦げて半分で、ガララと引き戸を開ければ段ボールが沢山ある店内。

もちろんメニューは壁にたくさん短冊が貼ってあるタイプ。半分以上読めない。

Hiroki433

その中から「肉飯 (\650) 」なるものが美味いと聞いていたので、この城の主人であるおばあちゃんに「肉飯をお願いします」と伝えて待つこと数分。
時間帯なのか客はワタクシだけだったのでサッと出てくる。
カウンター越しにコトと置かれたのは、豚の生姜焼き風なものがご飯の上に乗っているスタミナ丼的なものだった。

Hiroki434 

もちろん味に関してはみなまで言わまい。
あとで地元の方に聞くと、どうやら呑んだ〆に寄る一軒として認識されているようだった。 これで、また盛岡へ行く理由がひとつ増えたぜ。

さて、ツアー道中の話はまたこの辺にしといて今週の曲にいこう。
今週はやっぱり大好きDAVID BOWIEからの一曲でした。
この曲は今後カバーもやってみようと思っているので、聞いて弾き語りのライブにも来てね。なんとマークボランに捧げた歌だとか!
デモ段階のサブタイトルは…
「a song for Marc」
歌詞もぞくぞくするようなロックスター然とした内容。
皆さん、是非聴いてみてね!

ということで東北ツアーもそろそろ終盤。
おっと、バンドワゴンが最終日の秋田の街へ着いたようだ。

また会おう。
それまでお元気で。

…ヘックシュ!

Hiroki435

カタヤマヒロキ(Droog)

top