Radio HITS Radio - Fm yokohama 84.7

MizのIt's Snack Time

Miz FukudaのIt's Snack Time 最終回はいかがだったでしょうか?
今日はTop 40 という言葉の使い方をやりました。
Top 40 は ベスト40 っていうだけじゃなくて、「流行の曲」とか「歌謡曲」みたいな意味でも使われるんだ。
ex)  What kind of music do you like?  「どんな音楽が好きなの?」
      I like Top 40. 「ヒットチャートの音楽が好きだよ」
それから、60年代に売れた曲とかって言う時は Top 40 of 60's っていう風になります。
そして今週とりあげた曲は Fall Out Boy の Centuries でした!
Centuries = 数百年
英語には、そのほかにまとまった期間の数え方がいろいろあって
10年 = Decade     ex)  Decade ago 「10年前」
1000年 = Millennium     ex)  One a millennium 「1000年に1度の」  という言い方ができます。
ピックアップしたフレーズは
We'll go down on history.
Remember me for centuries.
ポイントは go down on history.  「歴史に名を残す」  go down だけでも 「思い出になる」っていう意味を持ちます。
なので We'll go down on history は 「俺達は歴史にその名前を刻む」
そして Remember me for centuries は 「数百年の間、忘れないでいてくれよ」 となります。
今まで聴いてくれて本当にどうもありがとう!
またLIVEで会いましょう!
それでは
See Ya :)
top