Radio HITS Radio - Fm yokohama 84.7

MizのIt's Snack Time

今日の曲は Owl City の When Can I See You Again
このタイトル When Can I See You Again っていうのは「今度いつ会える?」っていう感じかな?
When can we do this again 「次はいつこれできる?」っていうのと交互に出てくるんだけど、なんか子供が次に遊ぶ約束をするみたいで可愛い言い方だね。
このWhen can I ~ っていうののWhenを変えると、他にもいろんなところで使えて
例えば Where can we meet? 「どこで会える?」 , What can I get for you? (レストランのウエイターなどが)「何をお持ちしますか?」
 How can I get there 「そこにはどうやって行けますか?」 など
そして Go see the world 'cause it's all so brand new も取り上げました。「世界を見に行こう、全てが真新しいんだから」という感じかな?
go と see っていうのは本来は両方動詞なので重ならないんだけど、go + 動詞は話言葉では良く使います。
意味はそのままで「見に行く」
他にも、go check, go get, go grab という感じで使われることが多いね。
それから'cause っていうのはBecauseが省略されたもの
そしてbrand newの語源もやりました。 新品ピカピカっていう意味。Brandは元はBurnと同じ「焼く」という意味でした!発音も似てるね。
次のフレーズは before I go and hit the road
このhit the road っていうのが「出発する」という表現。 知ってたかな?なので、全体では「僕が出発するその前に」という意味になるよ。
そして最後は Your sidekick need you
このsidekickっていうのが面白い表現!「仲のいい親友」っていう意味。サイドキックってズボンのポケットの意味なんだって。いつも必ずそこにある事から、親友の事をそう呼ぶようになったみたいです。
この曲には、過去のIt's Snack Timeで勉強した表現が沢山あるね。
このまま続けて、新しく聴いた曲でも何のことを歌っているのかわかるようになってね!
それじゃあまた来週 byebye
top