PianoWinery ~響きのクラシック~ - Fm yokohama 84.7

今夜のゲスト ピアノ調律師 高木裕さん

今夜も高木社長とお送りいたしました。

ラフマニノフとホロヴィッツのお話をうかがいました。

ふたりは年齢は離れていますが、とても仲が良かったそうです。

今社長の手元にあるこの貴重なピアノは、1932年にスタインウェイ社がラフマニノフにプレゼントしたものです。

巡り巡って運命的に、高木社長のもとへやってきました。

ラフマニノフがオケパートを弾き、ホロヴィッツがピアノパートを弾いていた当時の様子を、このラフマニノフピアノと既に社長が手にしているホロヴィッツピアノの共演で再現される日が待ち遠しいですね。

ラフマニノフとホロヴィッツのお話は、社長の著書「ホロヴィッツ・ピアノの秘密」でも詳しく知ることができます。

是非一度読んでみてくださいね。

top