PianoWinery ~響きのクラシック~ - Fm yokohama 84.7

萩谷康一さんのラジオフルートレッスン

Img_2332

演奏:ヘンデル フルート ソナタ イ短調 HWV 374 第3楽章 アダジオ

本日は「フルートのストラディヴァリウス!」についてお話しいただきました。

演奏に使用した楽器は1886年製(132年前!)の名器ルイ・ロットです。

明るくて良くとおる音が特徴であり、音量は現代のものに比べて小さめになっています。

見た目にも違いがあります。

Img_2323

左:萩谷さんがお使いのフルートは1969年のドイツ製のもので、「オールド」と呼ばれます。

音は皆さんもご存知の通り、素敵ですよね

右:ルイ・ロットは繋ぎ目(ジョイント)部分に刻印が無いんです。(見えますでしょうか…?)

とても珍しいそうです ルイ・ロットは製作から100年経っているので「ヴィンテージ」と呼ばれます。

そしてこのルイ・ロットの音を生で聴くことができます。

20180803_23824

樋口あゆ子平和祈念15周年記念ピアノリサイタル&フルートの響き2018

日時:8/9(木) 19:00開演

場所:タカギクラヴィア松濤サロン

出演:樋口あゆ子、ゲスト フルーテイスト萩谷康一、ピアニスト吉川由利子

当日使用のピアノは132年前の1886年製のヴィンテージ「NY スタインウェイ」です。

ルイ・ロットとほぼ同時代のものであるピアノにも合わせてご注目くださいね。

お問い合わせはタカギクラヴィア松濤サロン(03-3770-9611)まで。

Img_2326_2

フルート:萩谷康一さん  Koichi HAGIYA, Flutist

ピアノ演奏:吉川由利子さん Yuriko YOSHIKAWA, Pianist

top