深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第406回】松重豊× MONO NO AWARE 玉置周啓

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、MONO NO AWAREの
ボーカル&ギター 玉置周啓さんが
番組に初来店♬

<Profile>
[ MONO NO AWARE ] …
東京都八丈島出身の
玉置周啓さんとギターの加藤成順さん。
ベースの竹田綾子さん
ドラムスの柳澤豊さんからなる4人組。
2013年、玉置さんと加藤さんを中心に結成。
2015年に竹田さん、柳澤さんに出会い
現在の体制になる。
2016年、 FUJI ROCK FESTIVAL
“ROOKIE A GO-GO”に出演。
翌年の投票でメインステージに出演し
次世代バンドとして注目を集める。
2017 年、1stアルバム『人生、山おり谷おり』を
全国リリース。以後、リリースを重ね
今年6月5日には 5枚目のAlbum
「ザ·ビュッフェ」をリリース!
玉置さんは 、ラッパーのTai Tanさんと
やっているPodcast 番組「奇奇怪怪」と
TBS ラジオ「脳盗」のパーソナリティとしても人気。


♪ Today's ON AIR ♪

1. 同釜 / MONO NO AWARE
6月にリリースされた
アルバム『ザ・ビュッフェ』収録♬

松重マスター
「この曲の歌詞がすごい!
“祖父が最期まで手をつけずに終わった鶏肉”が
なんだったのか知りたかった。」

玉置周啓さん
「これは僕も何なのか分からないんですよ。
親に聞いてもわからないと。
僕の端午の節句で母親が鶏の唐揚げを
作って出しても、じいちゃんは絶対に
手をつけなかったわけですよ。」

松重マスター
「鶏肉に?」

玉置周啓さん
「鶏肉に。“同釜”を作るにあたって
家族や友人との食事、それこそ歌詞には
書けなかったけれど、スナックパンを丸めて
食っていたこととか。そういうことを
思い出していたら、じいちゃんだけが
鶏肉を食べていなかったことを思い出して。
理由を知らずに、じいちゃんは死んだなと
突然思ったわけです。
ただそのことだけなんですけれどね。」

松重マスター
「深いね、それは。」

玉置周啓さん
「僕も母親も、一番大好きなお肉が鶏肉。
なのに、じいちゃんだけは
なぜか好んで食べなかった。
家族で“好き”が一緒になるわけじゃない。
(松重さんが)息子さんにコロッケを
食べさせすぎたから、コロッケを
食べなくなったように(笑)

こういう気まずさが、家族間でもあるなと。」

松重マスター
「いいね!!
ラップでもない、刻み込んでいくような

日本語のリズム感が非常に心地いい。
(言葉の)意味をこちらが勝手に深読みしちゃう。
言葉の強さみたいなものを感じる。」

2. 味見 / MONO NO AWARE
アルバム『ザ・ビュッフェ』収録♬

 

お話いろいろ…

◆周啓さんのお父さんは家庭で
 “孤独のグルメ” !?

◆パンの食べ方、コロッケが“好き”“嫌い”

◆おじいちゃんと鶏肉


<LIVE>

◎MONO NO AWARE 「アラカルトツアー」 
7/12(金)仙台 MACANA
7/14(日)新潟 GOLDEN PIGS BLACK
7/15(月)金沢 GOLD CREEK
8/29(木)東京 恵比寿LIQUIDROOM(追加公演)

来週も玉置周啓さんがご来店!
どうぞお楽しみに♬

◆MONO NO AWARE オフィシャルサイト◆


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

番組のご感想や素朴な疑問・質問、
マスターへの相談(学校や職場、家庭の
お悩みetc)、つぶやき、ぼやき、
そして、こだわりの一味情報なども
お待ちしています☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


“番組でメールを紹介されたけど
 ステッカーが届かない…”
という方は、住所・氏名・ラジオネームを明記の上
yashoku@fmyokohama.jp まで
ご連絡ください♪


*毎週土曜日 日本経済新聞 夕刊で
松重マスターの連載
あすへの話題」がスタート♪


*車好きのマスターがクルマ雑誌
 『ベストカー』にて連載中!
 【Boo Booラウンジ】
 以前ご来店いただいた岡本幸一郎さんとの対談♪
(*第240回 松重豊×岡本幸一郎)

映画『青春18×2 君へと続く道』
 現在公開中!


*日本各地、ものづくりの現場を訪問する松重見聞録
TIMELINE クラウドファンディング


映画『ラストマイル』
 塚原あゆ子監督・野木亜紀子さん脚本
 8月23日公開!

*松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい』好評発売中♬

*松重マスターのYouTubeチャンネルで
「空洞のなかみ」読み聞かせ配信中


*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式 X ほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬
(マスターが更新しております!)

top