深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第384回】松重豊× ZAZEN BOYS 向井秀徳

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜はお久しぶりのお客様!
ZAZEN BOYSの向井秀徳さんがご来店。



前回、音楽食堂にご来店いただいたのは…
2016年12月、渋谷・BYGでの収録でした。
(★【第11回】 松重豊×ZAZEN BOYS 向井秀徳)

そして、松重マスターのYouTubeチャンネルでは
「空洞のなかみ」の読み聴かせでも共演。

今日はギターを持ってのご来店♬

[ ZAZEN BOYS ]
…1973年・佐賀県出身の
向井秀徳さん(Vo, G, Key)を
中心に結成されたロックバンド。
2004年1月に1stアルバム「ZAZEN BOYS」を発表。
アバンギャルドかつ即興性の強い
複雑なバンドアンサンブルで大きな注目を集める。
これまでに幾度かのメンバーチェンジを経て
現在は向井さん、吉兼聡さん(G)
MIYAさん(B)、松下敦さん(Dr)の
4人編成で活動。

そして、1月24日には
約12年ぶりのニューアルバム「らんど」が
リリースされました。

向井秀徳さん
「2018年に、ベーシストとして
沖縄からMIYAが“殺し屋”としてやってきて
新しい風がブワーッと吹いたわけです。」

松重マスター

「そういうことが刺激になるんですね。」

向井秀徳さん
「MIYAは沖縄在住で、我々3名が那覇に飛んで行って

ライブハウスを借りて、セッションをしたんです。
音を鳴らした瞬間、ブワーっと風が吹いた。
この風に乗っかって、新しいZAZEN BOYSの体制で
新作を作ってライブをして、行ったるぞ!と
自分のなかで盛り上がったわけです。

曲もできて実際レコーディングもしたんです。
それが今回“らんど”にも収録されている
「杉並の少年」と「黄泉の国」。
それでどんどん形にして、新体制で新しい姿を
世に表したい…と思っていたんだが
コロナ禍で、その風がピタッと
止まってしまったというのがデカかったですね。」


松重マスター
「ZAZEN BOYSの音作りで
ベーシストの方の加入によって
吹く風というのは、
全体に影響を及ぼすんですか?
歌詞ですとか、方向性が作られていく?」


向井秀徳さん
「バンドですから、人と人とが鳴らす
音の
ぶつかり合い。
その音を鳴らしてる人の
人間性も含めて
それはもうすごく影響されますね。

それで成り立つのがバンドだと思っています。
私は、NUMBER GIRLの頃から
個性的なプレイヤーとばかり
音を鳴らしてきているんですけど
MIYAも、超個性的な人間でプレイヤー。
“毒個性”と言っているんですけど
その毒個性にビリビリ反応して
曲ができていく。」



♪ Today's ON AIR ♪

1. DANBIRA / ZAZEN BOYS

向井秀徳さん
「のしのしと地獄の“だんびら”を小脇に抱えた
身長が高い男性がビルの警備員をやっておりまして。
暗闇の中から現れる…
そういうイメージを持ったわけです。
地獄の警備員という
タイトルにしても良かったかもしれない(笑)」

2.公園には誰もいない / ZAZEN BOYS

いずれも1月24日にリリースされた
アルバム『らんど』 収録♬



<LIVE>
ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 2024

2/28 東京TOKYO DOME CITY HALL
3/10 大阪なんばHatch
3/20 名古屋ダイアモンドホール

4月以降は、新潟、郡山、水戸、盛岡、那覇、京都
福井、鹿児島、札幌…と続きます!

詳しくは⇒https://mukaishutoku.com/zazenboys.html



お話いろいろ…

◆新メンバーMIYAさんの“毒個性”

◆向井さんの歌詞について

松重マスター
「向井さんの歌詞には、音の響き…
日本語が持つ力強さが、
いろんなリフレインの中に込められている。
聞いていて、そのフレーズが、
耳にガツーン!と耳垢のように
こびりついて
離れないぐらい残る」

◆ZAZENの名曲「ポテトサラダ」について

来週も向井秀徳さんが登場!
スタジオでマスターとのセッションを
披露する予定です。お楽しみに♬


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*マスターの旅番組がBS朝日で放送予定!
松重豊のたいせつ旅in北海道
2月25日(日) 15:00〜

NHK「おげんさんのサブスク堂」
毎週火曜日23時〜

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
松重見聞録『TIMELINE クラウドファンディング』



松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 


*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top