深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第262回】松重豊×オダギリジョー

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

2016年10月に番組がスタートして
丸5年を迎えました!

リスナーの皆様、いつもお聴きいただき
どうも、ありがとうございます♪
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!


今夜も、先週に続いてNHKのドラマ
オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」で
脚本・演出を手掛けた
オダギリジョーさんがご来店♪

全3話の放送で、最終話は10月1日に放送でした。
(再放送はこのあと、10月5日(火) 25時14分から)

見逃した方、おさらいしたい方、ご視聴はこちらからどうぞ。
(NHKオンデマンドにてご覧いただけます)


今夜は映画やドラマにおける「音楽」について
のお話デシタ。

♪ Today’s ON AIR ♪

1.ヒッピーに捧ぐ/RCサクセション

オダギリジョー's リクエスト

清志郎さんが好きで、その中でも
“ヒッピーに捧ぐ”
は、マネージャーさん…
関係者が亡くなった時に作った曲らしくて。
そういうことまでは、知らなかったんですけど…
なんか、誰かに捧げているんだけど
自分は電車に乗っていて
自分が置かれた状況を
豚どもを乗せた電車が行く”みたいな表現をして。
悲しみと裏側のバイオレンスを感じる詞が
中学生ながら芸術的に感じてしまって。
今聞いても、
清志郎さんを浮かべでしまう…
いつ聞いても、胸にぐっとくるものがあるんですよね。」


松重マスター
「この一年半、コロナに振り回されっぱなしなんですけど
なんか今、清志郎さんだったら
どんな歌を作るかな、とか
いなくなった人のことを思うんですよね。
どんな歌詞で僕らに寄り添ってくれるかなって。
そういう想像が本当にこの一年半
思いっぱなしな部分があって
そういうのもオダギリさんの中にも
なんかこうあるのかなと思って。」

オダギリジョーさん
「今回の“オリバーな
犬”にしても
清志郎さんがいたら絶対に出て欲しかったですね。」

松重マスター
鈴木慶一さん、細野晴臣さん。
それに、
忌野清志郎さんまで出るとなったら(笑)」

オダギリジョーさん
「最高ですよね!」

2.Flametop Green / Sam Gendel & Sam Wilkes

松重's リクエスト

アルバム『Music for Saxofone &Bass Guitar More Songs』収録

3.ひとつだけ/矢野顕子&忌野清志郎

オダギリジョー's リクエスト

今夜もお話いろいろ…

・待ち時間も楽しかった「オリバーな犬」の現場
映画「ある船頭の話」の音楽を手がけた
 ティグラン・ハマシアンさんのこと
・オダギリさんが初めて買ったCDは“タイマーズ”

オダギリジョーさん11月1日から放送される
NHK 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に
出演されます♪

オダギリ ジョー | 鈍牛倶楽部 -- DONGYU OFFICIAL SITE


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・ご相談をお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
#深夜の音楽食堂」をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこさんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!
(残りわずかっ)

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中!
久米繊維オンラインショップ

*映画『老後の資金がありません!』
10月30日公開!


WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-
11月28日放送スタート♪

*劇場アニメーション『犬王』
声優として出演♪
2022年初夏、公開予定♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中!

 

top