深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第261回】松重豊×オダギリジョー

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

『孤独のグルメ season9』最終話は
横浜でしたね〜♪

さて、今夜は松重マスターも出演している
話題のドラマ
オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」の
脚本・演出を手掛けた
オダギリジョーさんがご来店です!

<Profile>
1976
年生まれ、岡山県出身。
アメリカと日本で演技を学び
2003 年『アカルイミライ』で映画初主演。
(松重マスターと同じく
デビューは黒沢清監督の作品!)
その後、映画やテレビドラマに多数出演!
今年の出演作に...
映画 「アジアの天使」「茜色に焼かれる」
「名も無い日」
「花束みたいな恋をした」
ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」etc...
2019 年には
自身のオリジナル脚本による
初の長編監督作 『ある船頭の話』が
ヴェネツィア国際映画祭に選出。
またトルコやインドの映画祭でも
国際コンペティション部門にて
最優秀作品賞を受賞されました。
そして、現在 NHK 総合で放送中の
ドラマ「オリバーな犬、(
Gosh!!)この ヤロウ」では
脚本・演出を手掛けていらっしゃいます。
主演は池松壮亮 さん。
松重マスターは、若頭役で出演!

オダギリジョーさん
「映画祭に行きながら(オリバーの)
脚本を書いていたので
2019年頃だったと思いますね。」

松重マスター
「“
ある船頭の話”とは対極にあるような。

話というか、ネタというか
その頭の切り替えっていうのがすごいな
さすがオダギリくんだなと思う。」

オダギリジョーさん
「逆に全く違うからこそ、書けるというか。
やっぱり似たものだと、どうしても
似たものを書いていく怖さみたいなのがあって。
できれば、全く違うものに
手をつけて行きたいんですよね。
脚本が同じようなものになっていきそうで
恐怖心がありますね。」


オダギリジョーさん
「オリバーな犬は、話をいくつか
重ねて見せていく面白さだな
っていうことは思っていて。
“時効警察”みたいに色んな監督に
色々と手を加えて広げてもらいたいと
思ってたんですよ。
だけど、山本プロデューサーが
せっかくならオダギリさんが
全部3本とも
本を書いて
監督するっていう形が

いいんじゃないですか?って言ってくれて。」

♪Today's ON AIR♪

1. ラブレター/THE BLUE HEARTS
オダギリジョー's リクエスト


2.Standing Wave/Jimpster

松重マスター's リクエスト

お話いろいろ・・・
・テレ朝深夜に育ててもらった
 オダギリさんがNHKを選んだ理由
・“岡山臭”のしないオダギリさん
・キャスティングは95%思い通り

オダギリ監督、最終回のみどころは…
見てもらえるとわかるぐらい
色々と作りこんでいます!」

NHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」
第3話(最終話)は、NHK総合にて
10月1日(金) 22時~放送!(全3回)

来週も、オダギリジョーさんがご来店です♪


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・ご相談をお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
#深夜の音楽食堂」をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこさんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!
(残りわずかっ)

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中!
久米繊維オンラインショップ

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX・BS11にて
毎週土曜日24時57分〜放送中!

*映画『老後の資金がありません!』
10月30日公開!


WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-
11月28日放送スタート♪

*劇場アニメーション『犬王』
声優として出演♪
2022年初夏、公開予定♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中!

 



 
top