深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第256回】松重豊×和田靜香×金井真紀

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて『世界のおすもうさん』(岩波書店)の著者
和田靜香さんと金井真紀さんがご来店♪

お写真の左が金井さん、中央奥が和田さん

今夜も熱〜い相撲トーークに花が咲きました!

松重マスター
「お二人が共著された
“世界のおすもうさん”のなかには

大相撲しか知らない相撲ファンにとっては
衝撃の事実!!
女性のお相撲の世界っていうのが

日本にもあると!
これすごいですね!!女子高校生!?」

和田靜香さん
「私が取材させていただいた
京都両洋高等学校は
男子の相撲部は無いんです。
女子の相撲部のみ!」

松重マスター
「両洋高校ってスポーツが
けっこう盛んな?
その子たちは、どこを目指して
いくんですか?」

和田靜香さん
「みんなだいたい、お兄さんや弟が
相撲をやっていて、小学校から
わんぱく相撲を始めてい
るんですけども

お相撲が好きになって
とにかく“勝ちたい”っていう
気持ちなんですよね。

純粋にそこを目指して頑張っています。

松重マスター
「要するに、柔道にいかず
レスリングにもいかず、相撲にいったと。
僕も中学・高校って相撲部がなかったので
仕方なく、柔道部に入ったんですよ。
でも、女性でも相撲をやりたいって
思春期でもそう思っているという。」

和田靜香さん
「逆に思春期だから辞めてしまう人も
多いんですけれども、からかわれたりとかして。
でもやっぱり相撲が好きっていう
女の子たちがすごくいっぱいいて。
レオタードみたいの着て
その上からまわしを巻くんですけれども
新入生の子たちが、そのユニフォームが
かっこいいって始めるんですよ。
新しい世代になってきたなって。」


♪ Today's ON AIR ♪

1.Titanium ft. Sia/David Guetta
和田's リクエスト

女子相撲選手の今 日和さんがお好きな曲
ということでリクエストいただきました♪

2. Tengoku Kara Kaminari/Israel Kamakawiwo’ole
松重's リクエスト

3. Passerby (feat.Tane)/Anatole Muster & daniel hayn


お話いろいろ…

・女相撲をやる女性は魅力的
・韓国にはプロの女性力士が!
・セネガルのお相撲はビッグマネーが飛び交う!?
・今後の相撲界に望むもの!!
・相撲で世界をまわる番組がやりたい!
(和田さん、金井さんから「付いていきます宣言」も)



<新刊情報>
『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?
国会議員に聞いてみた。-私の不安は日本の不安-

著者:和田靜香/取材協力:小川淳也
(左右社から8月末発売予定)

『日本語をもっとつかまえろ!』
文:飯間 浩明/絵:金井 真紀
「日本語をつかまえろ!」の第2弾
(毎日新聞出版から9月3日発売予定)

『戦争とバスタオル』
安田浩一さんとの共著。
Web連載「戦争と移民とバスタオル」
書籍になります。
(亜紀書房から9月11日発売予定)


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・ご相談をお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています♪

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪

*テレビ東京 ドラマ24
『孤独のグルメ season9』
毎週金曜2412分〜 放送中!
(テレビ大阪では翌週月曜24 :00〜)

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
mattige Tシャツ発売中!
久米繊維オンラインショップ

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX
BS11にて
毎週土曜日2457分〜放送中!

*映画『老後の資金がありません!』
10月30日公開!

*WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-』
11月に放送予定♪

番組公式Twitterほそぼそと更新中!

 

top