深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第249回】松重豊×久米繊維 久米秀幸

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、【mattigeTシャツ】で
コラボしている久米繊維
常務取締役の久米秀幸さんがご来店♪



<久米繊維工業株式会社>
本社は東京都墨田区。創業は1935年。
1950
年代にはTシャツの
先駆けとなる「色丸首」を販売。
60
年代には、現在まで続くロングセラー商品
「セイヤング」Tシャツを発売。
以後、様々なブランドの生産や
自社企画のTシャツを発売し
86
年には国際スクリーン印刷連盟主催の
プリントショーで、最高賞の
ゴールデン・スキージ賞を受賞。
その後も、いち早くネット販売を始め
高知の砂浜美術館など
NGO
NPOとのプロジェクトを
行ってきた他、オーガニックコットンを
使用したTシャツやグリーン電力など
環境に配慮した取り組みも進めています。
近年では、地元すみだで生まれた
葛飾北斎がもしTシャツを手がけるとしたら…
というコンセプトの
「北斎プロジェクトTシャツ」や
日本酒の蔵元とのコラボ「蔵印Tシャツ」の
製作を行うなど、斬新な商品で
ヒットを飛ばしています。
近頃はボリューミーなシルエットの
ビッグシリーズが若者に大人気!
そ・し・て…
この春には松重マスターとのコラボ
mattige】Tシャツが発売されました♪


久米秀幸さん
「二代目の父が映画好きで
学校に映画部を立ち上げて
錦糸町の楽天地が近かったので
楽天地の営業の方と交渉しまして
部員のチケットを安く手に入れて
映画三昧だったらしいんです。
そのときに銀幕のスターに憧れまして
マーロン・ブランドや
ジェームズ・ディーンが着ている
あれはなんだろう?ということから
カッコいいから作りたいと。」

松重マスター
「いわゆる、ジーパンにTシャツ!
その頃、”Tシャツ”という単語は
なかったんですか?」

久米秀幸さん
「基本、当時は肌着なんですけれども
肌着を外に着るという文化がなかった。
その頃、父も上野のアメ横や
横須賀のどぶ板通りまで
米軍放出品を買い求めまして。
でも、そのまま同じものを
作るんじゃ面白くないと。」

松重マスター
「それで、Tシャツを作れないかっていうことに
シフトしたわけですね。」

久米秀幸さん
「当時、父は学生だったんですけれど
祖父の手伝いもしていたので
これを作れば絶対に売れると
祖父に進言しまして。
同じものを
作っても面白くないので
より良いものを作ろうと。
墨田区は分業が進んでいて
ミシンメーカーもあったので
アタッチメントを作って頂いて
よりしっかりとした襟が出来るような
工夫をして、弟と改良を重ねて
最初のTシャツの原型となるような
ものを開発いたしました。」

♪Today's ON AIR♪

1. Heroes/David Bowie    

久米秀幸’s リクエスト

1977
年のナンバー♪

久米秀幸さん
「ちょうど大学生の頃、池袋を歩いていたら
いきなり知らない外国人に抱きしめられまして。
何が起こったのか、全くわからなかったけど
よく聞くと“俺もそう思うぞ”と
僕のTシャツを指差して、親指を立てて
笑いながら池袋の街に去っていったんです。
実は、次兄(現社長)のTシャツを
こっそり着ていて…
帰って聞いてみたら
キャサリンハムネットの
反戦メッセージTシャツで
EDUCATION NOT MISSILES
(ミサイルよりも教育を)と書いてあって
そのときに、Tシャツって
すごい力を持っているんだなと知りまして。
父のやっている仕事は
すごいなと感じました。」

2.Rainmaker/John Carroll Kirby

LA
を拠点に活動する鍵盤奏者で
プロデューサー♪



3. Feel
quickly,quickly

アメリカ・オレゴン州出身の
若手ビートメイカー♪



お話いろいろ…
・墨田区は繊維の街
・映画文化とともに…Tシャツとジーパン
VAN Jacket石津謙介さんの存在
・“Tシャツはその人のスタイル”by松重マスター

mattige Tシャツについて
詳しくはコチラから▶久米繊維オンラインショップ





来週も久米秀幸さんのご来店です♪


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・相談
甘納豆地位向上委員会では
おススメの甘納豆情報もお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています。
是非のぞいてみてください♪

*テレビ東京 ドラマ24
『孤独のグルメ season9』

7
9日(金)2412〜から放送スタート♪
(テレビ大阪では翌週月曜24 :00〜)
1話のグルメは川崎で出会った
“老舗のとんかつ”!!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX
BS11にて
毎週土曜日2457分〜放送中!

*映画『老後の資金がありません!』
10月30日公開!

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


◆松重マスター作成のプレイリスト

番組公式Twitterほそぼそと更新中!

top