深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第244回】松重豊×安藤玉恵×タニノクロウ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日も、先週に続いて
女優の安藤玉恵さんと
劇作家・演出家のタニノクロウさんがご来店。

タニノさん書き下ろしの新作舞台
『虹む街』が、KAAT神奈川芸術劇場で
今月から上演されます!

松重マスター
「二人はご夫婦ということで
劇作家と女優さんのご夫婦っていうのは
どうなんですか?
家での会話でも演劇話ばっかりですか?」

タニノさん
「そうですね、演劇の話はしますね。
僕が演劇ぐらいしか見ないというか…
つまんない男なんですよ。
だから、たまたま二人で
同じ作品を見に行くことがあったら
その作品の話をしますかね。僕、あまり
目が良くないので、テレビや映画の画面を
長く見られないんですよ。」

安藤玉恵さん
だから、私が出ているドラマとか
見たことがないんです。私は、普通に
ニュースとか見ていますよ(笑)

松重マスター
「へぇ~!タニノさんの芝居って
ご覧になればわかると思うけど
普通のお芝居とは作り方が全然違うしね。
タニノさんは、”上映する街に滞在して
作品を作り上げていくスタイル”ですが…
今回、野毛(横浜)が舞台ということで、
この街に入り込んでみないと
わからないことってあったんですか?」

タニノさん
「そうですね。リサーチといえば
聞こえはいいんですけれど
実際にそこで、街の人々…
特に飲食店街の方たちと話をする中で
そこではどういう生活をされているのか、
どういうことに苦労してるのか、
そういったことをリサーチしながら作っています。
最近はそういう形で
作品を作ることが多いです。
(中略)
長塚圭史さんがKAATの芸術監督になられる中で
“ひらかれた劇場”っていうのを
標榜していることもあって
僕もその気持ちに乗れないかなと。
出演者の方たちも神奈川県内の方が
多く出られるんですけど、
そういったことも含めて
劇場がもっとひらかれた印象を受けるように。
特にこういう状況だからこそ
そういう所に突っ込んでいけるような
想いも、持っていました。」

♪Today's ON AIR♪


1. コイン・ランドリィ・ブルース/柳ジョージ
タニノ’s リクエスト

1985年のアルバム
『TOBBACO ROAD』収録

タニノさん
「都橋の飲食店街から
福富町に行くところにある
“クライスラー”という
オーセンティックバーに
通っていたと聞いています。」



2. James in Heaven/Moo Latte & Roux Spana       


3. Roll One Up,Home/Rob Araujo



お話いろいろ…

・安藤さんはコインランドリーのママ役
・“コインランドリー”で松重マスターが
 思い出すこと
・副業でやりたいコインランドリー
・ご実家のとんかつ屋「どん平」
 阿部定事件を題材にした作品を一人芝居!?

タニノさん
「“虹む”って“滲む”にかけていて

いろんな色が、境界線をなくすような
作品にしたいなと思っていまして。
野毛や福富町も含めて
僕が妄想した、想像したことでありますけど
国籍だったり、性別だったり
そういったことも超えた
つながり合い方、溶け合い方が
見えて来ればいいなという
思いでつけました。


KAAT
神奈川芸術劇場プロデュース
『虹む街』

2021/6/6(
)2021/6/20()
会場:中スタジオ
作・演出:タニノクロウ
出演:安藤玉恵・金子清文・緒方晋
   島田桃依・タニノクロウ・蘭妖子 
   +神奈川県民を中心とした街の人たち


KAAT神奈川芸術劇場オフィシャルサイト

庭劇団ペニノ オフィシャルサイト


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・相談
甘納豆地位向上委員会では
おススメの甘納豆情報もお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています。
是非のぞいてみてください♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から
発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


◆松重マスター作成のプレイリスト

ドラマ 「今ここにある危機とぼくの好感度について」
最終話の再放送 6/2(水)
23:40〜

映画「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」
現在公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX
BS11にて
毎週土曜日2457分〜放送中!

番組公式Twitterほそぼそと更新中

top