深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第243回】松重豊×安藤玉恵×タニノクロウ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日は、ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」でも
松重マスターと共演されている
女優の安藤玉恵さんと
劇作家・演出家のタニノクロウさんがご来店。

タニノさん書き下ろしの新作舞台
『虹む街』が、KAAT神奈川芸術劇場で
6月に上演されます!

安藤さんもこの舞台にご出演♪
ちなみに、タニノさんと安藤さんは
ご夫婦でもいらっしゃいます!


<安藤玉恵さん プロフィール>
1976
年、東京都出身。
早稲田大学在学中サークルで役者を始め
2003
年の『ヴァイブレータ』で映画デビュー。
以後、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍。
『夢売るふたり』では、高崎映画祭
最優秀助演女優賞を受賞。
主な出演作に『探偵はBARにいる』シリーズ
『あまちゃん』、『深夜食堂』など多数。
2021
年は、ドラマ『君と世界が終わる日に』や
『今ここにある危機とぼくの好感度について』
などに出演。


<タニノクロウさん プロフィール>
1976
年、富山県出身。
庭劇団ペニノの主宰、座付き劇作・演出家。
2000
年医学部在学中に
「庭劇団ペニノ」を旗揚げ。
以降全作品の脚本・演出を手掛ける。
ヨーロッパを中心に国内外の主要な演劇祭に
多数招聘されているほか
2016
年には、岸田國士戯曲賞を受賞。
また、出身地・富山で地域や市民と
深く関わる企画を実現し
2016
年、北日本新聞芸術選奨受賞
2019
年、とやま賞文化・芸術部門を
受賞するなど、高く評価されています。
コロナ禍ではVRにも挑戦!

そんなタニノさん、来月には
KAAT
神奈川芸術劇場で
新作「虹む街」を上演予定です。
こちらには安藤さんもご出演♪
ただ今、絶賛稽古中です!!

松重マスター
「私と、あんたまちゃん(安藤玉恵さん)の関係。
最初は深夜食堂…?」

安藤玉恵さん
「深夜食堂じゃないです。15年ぐらい前にドラマで。」

松重マスター
「深夜食堂じゃなかったんだ!
“探偵はBarにいるもあるし
今週最終回の
“今ここにある危機と僕の好感度について”でも
総長と秘書。なかなか優秀な秘書で!
タニノさんとは、僕がお芝居を観に行って。
すごい芝居だった!あれは、アパート!?」

タニノさん
「そうですね、アパートの一室。
20人ぐらい入るとパンパンですね。」

松重マスター
「劇場に入るのを公園で待っていて、
時間になったら”どうぞこちらです”って。
ぞろぞろと公団みたいなアパートの一室に
入っていって、中で行われている芝居。
なんてこう、寺山修司的な!」

♪Today's ON AIR♪

1.
串本節/民謡クルセイダーズ
安藤’s リクエスト

2017
年のアルバム
『エコーズ・オブ・ジャパン』収録

去年の自粛期間中
このアルバムを聞きながら
無心で踊っていたという安藤さん!

2.Talkin’ To Myself/Zo! & Tall Black Guy

2021年4月にリリースされたアルバム
『Abstractions』収録



お話いろいろ…
・タニノさんと安藤さんの出会い
・庭劇団「ペニノ」ってなに!?
・タニノさんは元精神科医
・安藤さんは上智から早稲田へ!
・横浜・野毛の飲食店街をモデルにした
 舞台「虹む街」




KAAT
神奈川芸術劇場プロデュース
『虹む街』

2021/6/6(
)2021/6/20()
会場:中スタジオ

作・演出:タニノクロウ

出演:安藤玉恵・金子清文・緒方晋
   島田桃依・タニノクロウ・蘭妖子 
   +神奈川県民を中心とした街の人たち


KAAT神奈川芸術劇場オフィシャルサイト

庭劇団ペニノ オフィシャルサイト

来週もタニノさんと安藤さんがご来店♪
どうぞお楽しみに!


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・相談
甘納豆地位向上委員会では
おススメの甘納豆情報もお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています。
是非のぞいてみてください♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から
発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


◆松重マスター作成のプレイリスト

ドラマ 「今ここにある危機とぼくの好感度について」
5月29日(土) 21時〜最終話 放送!
(第4話 
再放送は5/26(水)23:40〜)


映画「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」
現在公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX
BS11にて
毎週土曜日2457分〜放送中!

番組公式Twitterほそぼそと更新中!

top