深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第237回】松重豊×長塚圭史

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて今夜も
KAAT神奈川芸術劇場から
お届けしました〜!!

2021年4月からKAAT神奈川芸術劇場の
芸術監督に就任された
劇作家・演出家・俳優の長塚圭史さんに
演劇界をとりまく現況や展望、
そして、”劇場をひらいていく”
KAATの楽しい企み・挑戦について伺いました!

松重マスター
「神奈川・横浜って、演劇の土壌があるよね。
東京とは違うけど、地方でもないし。
発信する手段と方法とエネルギーがあれば
何か新しいものが生まれてくる場所になる
気がする。
佇まいというか、空気感…
住んでいる人たちも、いいプライドを
持っているし。」


長塚圭史さん
「そうですね。なかなか迫力がありますよ。
様々なイベントがありますし。
その中でこういう劇場のことを
広報していくのは、なかなか大変で
それには根気がいるなって思っています。」

松重マスター
「野毛のあたりも以前とは全然違う
流れが来ているし、色んな風が吹いている。
風通しのいい場所だなって。」

長塚圭史さん
「だから風に乗って、関内・野毛の方にも
知らせていき、横浜まで轟けと
そういう想いでいます。」

 

♪Today's ON AIR♪

1. 王将/村田英雄
長塚圭史’s リクエスト
(5/15からKAAT神奈川芸術劇場で始まる
舞台「王将-三部作-」にちなんで♪)

新ロイヤル大衆舎×KAAT
「王将」‐三部作‐
5/15(土)〜6/6(日)

下北沢の小劇場「楽園」で行われた
伝説の上演から4年!
KAATでの上演は1階のアトリウムに
作られる特設劇場にて行われます。
外から丸見えになっちゃう特設ステージ⁈
新ロイヤル大衆舎の4人、常盤貴子さん、
江口のりこさんなど豪華キャストが出演♪

詳しくはコチラから

2.Origin/環ROY
2月にリリースされたEP『BTW』収録

3.スーパーボール/ONENESS × grooveman Spot

お話いろいろ…
・お客さまは演劇の一部!お客さまが
劇場にいらしてくださることで演劇が成立する
・朗読って実は演劇体験に近いんですよね
・長塚さんのやりたいことに「それいいね~!」
とすぐに盛り上がるKAATの皆さん⁈どうかしてる(笑) 

<公演情報>
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
リーディング公演『ポルノグラフィ』
4/16(金)~4/18(日)

2005年7月にロンドン市内の地下鉄と
バスで起きた同時爆破事件。
ロンドンオリンピック開催決定直後
活気づく都市で起こった事件の
数日前と当日の様子を背景に
街の中で生活する人々に焦点を当て
孤独や閉塞感、狂気を静かにあぶり出した
サイモン・スティーヴンスの意欲作に
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
初演出の桐山知也が挑みます。

詳しくはコチラから

KAAT神奈川芸術劇場オフィシャルサイト


マスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・相談
甘納豆地位向上委員会では
おススメの甘納豆情報もお待ちしています。 

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」をプレゼント中!

みなさんからの質問の答えは
番組サイトのトップページ
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています。
是非のぞいてみてください♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から
発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪

 

◆松重マスター作成のプレイリスト

現在公開中!!
映画「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

オリジナルアニメ「ダイナ荘びより」
ティラノサウルス役にて声優出演!
TOKYO MX
BS11にて
毎週土曜日2457分〜放送中!


ドラマ 「今ここにある危機とぼくの好感度について」
2021
4月24日(土)
毎週土曜日21時〜放送スタート!

番組公式Twitter
ほそぼそと更新中!

 

 

top