深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第224回】松重豊×松居大悟監督

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて、劇団ゴジゲン主宰
監督・脚本家・演出家・俳優
小説家・ラジオパーソナリティと
多才な松居大悟さんがご来店!

先週から放送が始まった
ドラマ24「バイプレイヤーズ
名脇役の森の100日間」
でも
監督をつとめている松居監督。
これまでの全シリーズでメイン監督を
つとめてきた松居監督と
制作裏話で盛り上がりました。



松重マスター
「“バイプレイヤーズ”っていう
非常に困難な課題を与えられたときは
どんな気持ちだったんですか?(笑)」

 

松居大悟監督
「最初に、この企画をやりませんか?って
話をいただいたときは
このメンバー6人が集まらないだろうと。
プロデューサーの浅野さんの
夢の企画書だろうと思って
面白そうですけど、実現するわけがないですよ
みたいなこと言っていて。
集まりましたって言われたときは夢かと思った。
そこから、じゃあこの6人が集まって
何をしたら面白いんだろうっていう話し合いは
とんでもなく面白かったですね。」

 

松重マスター
「シェアハウスの設定だから
俺たちはずっと千葉で泊まり込みで
撮影に行っていて。
おじさんたちが6人いて、酒が入ったら
文句しか言い出さないからさ!
これ、脚本が面白くないかもしれないよ?
プロデューサーの浅野さんを呼び出せ!って
呼び出しちゃったんだよ(笑)」

 

松居大悟監督
「僕らもやってほしいことが多すぎて
皆さんと仕事がしたすぎて
詰め込みすぎたんですよね。
こんなセリフを言ったら面白いって
僕らにとって、ちょっと夢として
扱いすぎたというか。
一緒にやるチームなら
現場で出るアイデアをいかしたいし
そこでばさっと削って。」

 

松重マスター
「なおかつ、俺ら何回もテストすると
もういらないよって言い出すから
監督はじっくりカメラアングルとか
演出とか決めたいのに、回しちゃおう!
ってみんなして言うからさ(笑)
あれ、めちゃめちゃ大変だよね?」

 

松居大悟監督
「本当に大変です(笑)
演出プランがぐちゃぐちゃになることが
何度もあって(笑)」

 

松重マスター
「それでも嫌な顔ひとつせず
“わかりました”って、できたものが
やっぱりいいから!!おじさんたちも
“おぉっ、この監督、いいね”ってなっちゃう!」

 

松居大悟監督
「シリーズ1の最初のときは
今までのやり方がひっくり返ったんですよね!
(今までは)絵コンテを作って役者さんが
どういう動きをしてどう撮るとか…
でも、みんな言うこと聞いてくれないし
すぐにカメラをまわしちゃうから(笑)」

 

最新シリーズはキャストが100人超え!!!
今後の展開にも注目です♪


♪Today's ON AIR♪

1.
今宵もかろうじて歌い切る/竹原ピストル

シリーズ最新作もエンディングテーマは
ピストルさん!
『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』
エンディングテーマ



2.
アンコール/石崎ひゅーい
松居大悟監督’s リクエスト

2018
年の年末に放送された
ドラマ「平成ばしる」テーマソング
監督・脚本 松居大悟さん。
松重マスターも出演されていました♪




3. Hurt/Eddie Chacon

松重マスター’s リクエスト



また、昨年5月に講談社から
出版された松居監督の小説「またね家族」
福岡出身で劇団「マチノヒ」を主宰する
20
代の竹田くんの物語についても
伺いました!!

 

ドラマ『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』
毎週金曜日2412分〜放送中!

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知
テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で
観ることができます!
テレビ大阪では、毎週月曜日 2412分〜放送♪



そして、春には映画も公開!!!
楽しみです!!!!

映画「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」
2021
年春公開!


 

今年もマスターに聞きたいこと
質問・ぼやき・相談、新年の抱負…
甘納豆地位向上委員会では
おススメの甘納豆情報もお待ちしています。

メールの送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterの場合は
「#深夜の音楽食堂」
をつけて
つぶやいてくださいね。

番組でメッセージを
紹介させて頂いた方には
あべみちこ
さんイラストの
オリジナル番組ステッカーにくわえて
松重豊マスター直筆サイン入りの
「空洞のなかみ」を
引き続きプレゼトするかも!?

みなさんからの質問のおこたえは
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています

 

松重豊 オフィシャルサイトOPEN!!


松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」
が毎日新聞出版から
発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


 

 

*松重マスター作成のプレイリスト更新中!

映画「日本独立」
現在公開中!!


番組公式Twitter
ほそぼそと更新中!

 

top