深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第208回】松重豊×ラブワンダーランド 岩出拓十郎さん

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」 

今夜は京都発のバンド
ラブワンダーランド

岩出拓十郎さんがリモートでご来店!

 

<プロフィール>
京都発の“彼岸のラヴァーズロックバンド”
「本日休演」というバンドもやっている
岩出拓十郎さんを中心に
結成された6人組♪
メンバーは岩出拓十郎さん(本日休演)
ぱるさん(象の背)
小池茅さん、矢野裕之さん
白川大晃さん(Bagus!
足立大輔さん(Emerald Four
2年前からライブなどの活動を開始し
今年7月に1stアルバム
『永い昼』を発表しました。

 

松重マスター
「ラヴァーズロックというジャンルに
“彼岸”をくっつけたっていうのは
どういう意図なんでしょう?」

岩出拓十郎さん
「バンドを始めるときに友だちが
死んでしまったことがきっかけで…
そういうことを歌いたいなと思いまして。
(中略)
現実じゃない感じというか
ダブとかサイケが
遠くの方で鳴っているような
そのイメージがレゲエ、ラヴァーズロックと
すごいマッチするというのが
自分のなかでありまして。」

 

松重マスター
ラヴァーズロックを歌いながらも
不安定さというか、どこか日本人的な
切なさとかそういうものを
背負っている感じが
ラブワンダーランドという(笑)
言葉や題名とかも裏腹な部分があって
聞いていて、そこに惹かれる。
それは意図したものなんですか?」

岩出拓十郎さん
「意図していますね。単純にアガるだけ
ノリがいいみたいには
ならないように…
というか、できないんですよね。」

 

♪Today's ON AIR♪

1. Break Away/The Beach Boys    
岩出拓十郎’s リクエスト


2.永い昼/ラブワンダーランド
この曲のMVは、ドラムの小池さんが
6500
枚のアニメを手描きされたそうです!



3.ラズベリーサン/ラブワンダーランド


 

お話いろいろ
・京大農学部ご卒業
・家がない状態でステイホーム!?
・最後の最後にマスターが岩出さんに
 聞きたかったこと(笑)


番組ではみなさんからの質問
メッセージ・ぼやき・お悩み相談
お待ちしています
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterでも募集しています。

番組で紹介させて頂いた方には
あべみちこさんイラストによる
番組オリジナルステッカーをお送りします。

みなさんからの質問のおこたえは
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています

1024日毎日新聞出版から発売!
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」

◇◇◇松重豊 オフィシャルサイト◇◇◇
開設されました!

*松重マスター作成のプレイリスト更新中!

映画「糸」
 現在公開中!


画「罪の声」
2020年10月30日(金)公開!


 「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で連載中!
 毎月第1火曜日の発売です
 10月1週目の発売号が最終回です!!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

番組公式Twitter
ほそぼそと更新中!

 

top