深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第201回】松重豊×松島功

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」 

今夜も先週に続いて
前職はSpotify Japanにお勤めだった
株式会社arneの代表
松島功さんがご来店!

音楽ストリーミングサービスについて
あれこれ伺いましたが、今夜も
“業界”の裏側について、色々と
教えていただきました〜!!!

松島さん
「メジャーレーベルの場合も
新しい聞き方に対応していかない
といけないことが、たくさんあるので
その手伝いをする仕事をしています。
一方でいわゆるインディーの
アーティストの人たちも、自分で
ディストリビューション・サービスを
使うことによって
すぐに配信はできるんですけど
配信した後に、どうやって
プレイリストを作っていくのか
ファンをどうやって広げて
作っていくのかっていう部分を
手伝う存在の人が
実はあまりいないんですよ。
ライブのプロモーションを
サポートする人はいるけれど
デジタル配信をサポートしていく
立場の人っていらっしゃらないので
そういうことをしたい。」



♪Today's ON AIR♪

1. Crossfire / So Into You/Nai Palm  
2017
年のソロアルバム『Needle Paw』収録
松重マスター’s リクエスト

オーストラリア、メルボルンのバンド
Hiatus Kaiyote
のボーカル
Nai Palm
のソロ作品。



2. OH NO, OH YES! feat.
ひかり/Tokimeki Records
松島功’s リクエスト

80
年代の名曲をカバーしているプロジェクト♪



3.
Distance/Hotel Donuts
松重マスター’s リクエスト

origami Home Sessionsからの1曲♪
関口シンゴさんとのフィーチャリング!



お話いろいろ
・アーティストの想いをサポートしてブーストする!
・聞くことが一番のサポート♪
・松重マスターの日常に欠かせないSpotify

松島さん
「ラジオを聞いている皆さんも
ストリミングサービスを使って
音楽をたくさん聞いてください。

たくさん音楽を聴くことが
皆さん自身の喜び楽しみになるのは
もちろんですけど、聞くという行為が
アーティストの収益・収入になる。

皆さんがストリーミングで聞けば聞くほど
そのお金はアーティストの元に届きます。

アーティストを支えている。
もしそれを知らない人がいたら
教えてあげてください。」


松重マスター
「聞きます
!!」


 

来週は、お便り大作戦です!
どうぞお楽しみに〜〜〜!!


番組ではみなさんからの質問
メッセージ・ぼやき・お悩み相談
お待ちしています
yashoku@fmyokohama.jp

Twitterでも募集しています。

 

番組で紹介させて頂いた方には
あべみちこさんイラストによる
番組オリジナルステッカーをお送りします。

みなさんからの質問のおこたえは
〈松重マスターに聞きたい100のこと〉
随時UPしています


*松重マスター作成のプレイリスト更新中!


*主人公の猫村さんを演じています!
テレビ東京 ミニドラマ「きょうの猫村さん」
毎週水曜日24:52〜放送中!
主題歌も歌っています



映画「糸」
 8月21日公開!


テレビ東京「警視庁遺失物捜査ファイル」
8月24日(月)20:00〜放送予定

*映画「老後の資金がありません!」
 (※2021年に公開延期となりました)


 
「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で連載中!
 毎月第1火曜日の発売です

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

番組公式Twitter
ほそぼそと更新中!

 

top