深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第123回】松重豊×池田成志

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


先週につづいて、マスターと同郷で
同級生の俳優・池田成志さんがご来店!

「今夜も成志が来ます!」
という呼び捨てでの紹介は、
番組始まって以来じゃないでしょうか(笑)



成志さんから
“おしゃべりおばさん”と呼ばれる
松重マスター

今夜も話が尽きません!!
それもそのはず、お2人の出会いは、
約30年前!!!!

松重マスター
「初めて会ったのは、下北沢の飲み屋で、
 俺が役者をやめているとき。
 舞台の打ち上げかなにかで、
 やめてる俺を勝村が煽って乱入して、
 目の前にいる赤いセーターを着た
 ポチャッとした男に、
 “なんで、そんな赤いセーター着てんだよ”
 って言ったのよ。
 それ、六角さん
だったんだけど(笑)
 その飲み会の主役が、成志だったんだよね」

このエピソードは、以前、番組に
六角精児さんがご来店したときに
話していて、マスターも六角さんも、
終始、笑いが止まりませんでした!
☆【第6回】松重豊 × 六角精児)

 

そして、お芝居と音楽の話題にも…

松重マスター
「鈴木勝秀という演出家がいまして、
 引く手あまたの優秀な演出家で。
 成志の先輩なんだよね?」


池田成志さん
「その方に、僕は音楽的な
 造詣を受けたんだよ。」

松重マスター
「鈴木勝秀と芝居を一緒に
 やっているとき、
 なにが楽しかったかっていうと、
 あの男、音楽が好きだから。
 芝居って音のかけ方で、
 演出家のセンスって、
 すげーあるじゃん!」


マスターと成志さんがお芝居で
共演したのは、
2008年の舞台「49日後」
この作品のみ!!なんだとか!!!
古田新太さん、八嶋智人さん、
小田茜さんと5人でのお芝居!


そして、現在、成志さんが出演する
舞台「帰郷」について…

池田成志さん
「帰郷というお芝居は、
 当時のイリポン(入江雅人さん)の
 青春ミュージックをかけるために
 行われているような
 芝居でもあるわけ。」

松重マスター
「当時、俺らのなかでは、
 ラジオのDJをやっているのは、
 古田とイリポンぐらいだった。
 DJやるとCDがいっぱい
 もらえるんだよね!
 それが、羨ましくてさ〜
 ただでCDもらえる職業って
 いいなぁって(笑)」

池田成志さん
「あんたもいじましかこと言うね〜!(笑)」


 ♪Today's ON AIR♪
 

1. 戻らない/Mei Ehara
松重マスター’s リクエスト



2. Lady Stardust/David Bowie
池田成志’s リクエスト

 

 

3. Millionaires/Harts
松重マスター’s リクエスト

 

ほかにもお話いろいろ…


・絶対に遅刻をしない古田新太さんが
 唯一遅刻した理由
・海外ドラマばっかり見ている!
・お悩みに電化製品おじさんが一刀両断(笑)
・舞台「帰郷」はゾンビもの!

とにかく最後の最後まで、
笑いが止まらない!!!!


池田成志さん出演舞台「帰郷」

笑いと涙で綴る男たちの
  切なすぎる青春ストーリー”

企画・作・演出
入江雅人

出演
池田成志 田口浩正 坂田聡
尾方宣久 岡本麗 入江雅人

〇福岡公演
2/8(金)〜2/10(日)@イムズホール

☆チケットについてはコチラ☆

来週は、T字路sのお二人が
再来店です!どうぞお楽しみに♪


☆番組公式Twitterやっています!

 

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
 月額350円(税別)のプレミアム会員に
 なると、関東圏外にお住まいの方も
 タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
 ウェルカムプレミアム!!!



≪松重マスターinformation≫

*テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」

3月23日(土)・24日(日)
2夜連続放送!

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
 毎週日曜日 20時〜放送中!

映画「この道」公開中!!

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で連載中!
 毎月第1火曜日の発売です♪

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
 音声ガイドを担当!3/3まで開催中 
 国立科学博物館(東京・上野公園) 

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

top