RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

一味違う!木で熟した八朔!!柑橘好きな方は是非♡

こんにちは!湯本久美です。

今日は、大田市場の達人おススメ!

「ゆら 木成り八朔」をご紹介しました。

「春の皿には苦味を盛れ」という

ことわざがあります。

人間は寒い冬を乗り越えるため、冬のカラダは

自然と栄養や脂肪を蓄えるそうです。

春になって、冬の間ため込んだ脂肪や

老廃物を出そうとするとき、

助ける働きがあるのが「苦味」のある食材

と言われています。

春は菜の花、フキノトウ、タラの芽など、

ちょっと苦味のあるものが旬を迎えますよね。

身体にも良さそうですし、

食べもので春を感じるのも良いですよね。

ラジショピでご紹介している

「ゆら 木成り八朔」も、そんなほろ苦さを

おいしく味わえる柑橘です。

「木に成る八朔」と書く通り、木に成らせたまま

木の上で完熟させた八朔なんです

八朔の収穫は、八朔は霜に弱いので、

通常、12月には収穫して貯蔵庫で

追熟させてから出荷する、というのが一般的です。

 ですが、木成り八朔は、2月頃まで収穫せず、

木の上で完熟させています。

 2か月ほど長く木になっているので、

木からの栄養分と太陽光を長く受けることで、

糖度が高く濃厚な味になり、

苦味と酸味が和らいで、

よりさわやかな甘さになるんです。

私も以前食べたことがあるんですが、

果肉は大きめで食べ応えがあって、

爽やかな酸味とほろ苦さの中にも

甘さがちゃんとあって、絶妙な美味しさです!

しかも、ジューシーで、普通の果汁が少ない

八朔とは全く違って、食べた時に

果汁が口からこぼれてしまったくらい!

こんなにもジューシーなの?!と驚いてしまいました。

食べ応えもありますし、この爽やかな後味、

ホロ苦さ、クセになります。

香りもとっても良くて、切っている時に、

周りのスタッフからいい香りがする~と

言われたくらい、爽やかな香りが広がります。

しかも、今回の木成り八朔は、

大田市場の達人おすすめ、産地指定

JA紀州 ゆら選果場の「ゆら 木成り八朔」です。

由良地区は、八朔の収穫量は全国で1位。

約7割を占める和歌山県の中でも、

特に木成り八朔に適した地域。

白亜の大きな石灰岩の岬と、

紺碧の海のコントラストで

「日本のエーゲ海」と言われる景勝地。

この暖かい気候の海岸線沿いの町・由良地区は、

霜に弱い八朔を、2月まで木成りで

熟させるのに適している地域なんです。 

木成り八朔の名産地とはいっても、

木でギリギリまで熟させるため、

熟して実が落ちてしまうリスクも高く、

生産量が少ないのも特徴です。

今回は、外側の皮に擦れなどがあるご自宅用で

お得にご用意致しました。

「ゆら 木成り八朔 およそ5kg」。

サイズはMかL、およそ16個~21個で、

お値段は税込 3,700円。

送料は別になります。お届けは、

3月下旬~4月上旬頃予定しています。

一味違う、木で熟した八朔をこの機会に

是非楽しんでください!!

https://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01365-00?sFlg=0

top