RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

絶品ほたて貝柱の松前漬け!箸が止まりません!

  ついやみつきになっちゃうのは 美味しい松前漬けか クセのあるパートナーか

 小林アナです。

 

    今日は

     帆立の貝柱をたっぷり使用した豪華な松前漬けを

   ご紹介しました!!


   今やすっかりおなじみになった「松前漬」ですが

北海道の郷土料理で

もともとは函館や松前など北海道の道南地方を中心に

保存食として愛されていた伝統的な食べ物なんです。

あの昆布やスルメから出る旨み、歯応え!

本当に美味しいですよね。

 

 

    松前漬けも味や具材など本当に様々ですが

    ラジショピがイチオシするのは

北海道 函館にあるメーカー「布目」さんの「松前漬」です。

こだわりにこだわった究極の松前漬けで

口の中では

ある所では「プチプチ」

また別のところでは「コリコリ」と

バラエティー豊かな食感が楽しめ

それぞれの素材が絶妙に絡み合う

一度食べたらやみつきになる逸品です。

  入っているのは「ほたて貝柱」「数の子」「いか」そして「昆布」です。

    それぞれこだわりの食材が使用されていますが

  まずはなんといっても存在感抜群の「ほたて」です!

  ほたての入っている松前漬けって

  ほたてが丸ごと入っていることが多いんですね。

でも

布目さんのは「ほたての貝柱」!

しかも

干し貝柱ではなくプリプリの生の貝柱です!

 

   食べてみると・・・

  甘味と旨味が凝縮されていて松前漬によく合っています!!

しかも

ベビーホタテではない 

立派なホタテ貝柱がゴロンと入ってます。

使用しているほたては

豊かな漁場で育った国産です。

もちろん

他の具材も負けていません!

松前漬けに合う食材を厳選していて、、、

まず

数の子」はドイツ産の折れ子を使用しているんですが

これはダシを吸いやすく

歯ごたえがちょうどいいからなんです。

そして

食べやすいよう程よい大きさになっています。

 

 

  つづいて

  「いか」は

  スルメだと食感が硬すぎてしまうので

ボイルして柔らかく仕上げた食べやすいものを使用。

加工方法にもめちゃくちゃこだわっているんです。

さらに

昆布」は2種類をブレンド!

すっきりとしたダシと深い旨味の“真昆布”

強い粘りで水溶性食物繊維を多く含む“がごめ昆布”を使用しています。

   色々な海産物が入っている松前漬は

具材の量、食感などいろんなバランスが難しいんですが

それぞれがうまくひきたてあっているんですよね。



  ラジショピがこの布目さんの松前漬をイチオシするのは

  〝味"も大きな理由で

素材本来の味が楽しめるように調合された特製の醤油ダレ。

また

松前漬の決め手である出汁にもこだわっています。

「昆布エキス」と「かつおエキス」を配合し風味豊かに仕上げ

さらに

一般的な松前漬よりも塩分を抑えた味付けにしているんです!

松前漬けって美味しいんですが

塩分が高いイメージがありますよね?

  でも

  この「松前漬」は塩分を抑えつつも

  出汁や素材本来の味を活かすことでしっかりとした味わいを実現。

  なので

ご年配の方や小さいお子さんにもオススメです。

   そして

  隠し味にりんご酢が入っていて

  全体に風味をプラスするとともに

  味をバランスよくなじませています。

 

食べ方はもちろんそのまま食べても美味しいですし

ご飯にのせれば簡単に海鮮丼として楽しめます!

また

出汁をかけてお茶漬けにしたり

お豆腐にのせてみたり!

もちろんお酒との相性も抜群なのでおつまみにもオススメです!

 

    一般的な松前漬よりも塩分を抑えて

水分をコントロールしているので

保存料は不使用なのも嬉しいところ。

「松前漬」にはうるさい!美味しいものが大好き!という方にこそ

 ぜひ味わって頂きたいと思います。

 

冷凍便でのお届けで

180g3袋(計540g)に分けてお届けしますので

食べたいときに食べたい分を解凍できますし

保存もしやすくなっています。

 

 

 「函館・布目 ほたて貝柱松前漬」

お値段は・・・税込3,980円!

冷凍便送料は 税込み1,100円。

お届けは 313()14日を予定しています。

賞味期限は 冷凍で202493日。

解凍後は要冷蔵で14日間となりますので

お早めにお召し上がりください☆

年度末のちょっとした集まりにもとっても重宝しますし

ちょっと贅沢な晩酌にも大活躍してくれると思いますので

ぜひぜひこの機会に!!

top