RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

トマト好きなら一度食べてみる価値あり。大田市場の達人厳選の極上フルーツトマト!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「愛知県JA豊橋 フルーツトマト『麗』約1kg」
でした。

トマトがお好きな方、
多いですよね。

好きな野菜アンケートがあれば、
必ず上位にランクインする、トマト。

その魅力、
あなたにとっては、どこでしょうね。

まず、
見た目からして、特別ですよね。

たった一切れ、
あるいはわずか1センチ弱のスライスさえあれば、

料理のお皿、
お弁当箱、
ハンバーガーも、

彩りよく、
華やかになっちゃう!

彩りという意味では、
イチゴも同様ですけど、

イチゴを料理に盛り付けるのは、
なかなか難しい。

デザートの位置づけですもんね。

トマトなら、
ハンバーグの隣にあっても、

なんら不思議はありません。

それに加えて、
甘みと酸味のバランスと、ジューシーさ。

とかく、
生食を尊ぶ日本人にとっては、

トマトも生で食べることを前提としているので、
甘さと果汁感の追求は必須。

そして、

ただ甘いだけでは、
薄っぺらい味わいになりがちなため、

酸味とのバランスが良く、
濃厚なコクがあるトマトを、

美味しいと感じるわけですね。

それと忘れてはならないのが、
旨味。

イタリア料理が旨いのは、
トマトが出汁になっているから、

なんていう話もあるぐらいですからね。

そしてこの旨味も、
トマトの実そのものの充実があればこそ。

簡単に書き出しましたけど、

これらの要素が、
高いレベルでそろったトマトが、

特別に美味しいトマトとなり得るのだと思います。

大田市場のフルーツの達人が、
4年連続でおススメするトマトは、

「JA豊橋のフルーツトマト『麗』」

日本農業賞の「集団組織の部」で
大賞に選ばれたこともあるほどの、

JA豊橋トマト部会のなかでも、

『麗』を出荷している生産者は、
3人だけ。

一般的なトマトの糖度は4~6度のところ、

糖度9度以上、
かつ、一定の形状や十分な硬さ等の条件をクリアしたトマトだけが、

「麗」として出荷されます。

その割合は、
JA豊橋のトマト出荷量の、

わずか1%。

今回はさらに、
一番味が乗る時期のもの限定、

さらには、
達人厳選の生産者さんの『麗』だけに限定!!

これ、
すごくないですか?

たぶん、
そんなことって、そうそうないと思います。

美味しいトマトを食べたいとお思いの方に。

この機会を、
逃さないで下さいね。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top