RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

胸がキュンとなる、グッとくる。「心に響く」歌って、どういう曲?

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

CDボックスセット「心に響く唄BOX」
でした。

ラジショピでは、
はじめてのご紹介になります。

70年代80年代の日本の名曲ばかり、

しかも、
「心に響く」をキーワードにして

集めた曲を90曲も収録した、

CDボックスセットです。

私自身が、
その時代で育った者ですから、

少しひいき目なのかもしれませんが、

あの時代の名曲って、
現代では絶対に、絶対に再現できないと思うんですよね。

これは、
今のアーティストたちが劣っている、

という意味ではありません。

むしろ、
技術の積み重ねによって、

現代のミュージシャンの方が、
格段に優れているはず。

でも、むしろ、

当時の方が、
まだ不便で、不自由だったからこそ、

絞りだした言葉や旋律が、
重くて、美しかったんだと思うのです。

放送では、
スマホの便利さを例にしましたが、

スマホが無い時代は、
一度すれ違ったら一生会えない可能性だってありました。

一期一会が切実だったんですよね。

だからこそ、
人間関係が濃密で、
言葉が重かった。

そういう環境でしか、
あの頃の音楽はできないし、

だからこそ、
これらの曲を今聞いても、

胸が締め付けられるように、
感動できる、

「心に響く」のだと思います。

そういう音楽たちが、
90曲も収録されたボックスセットです。

これは、
CDボックスセットの傑作だと思います。

手元に置いておく、
価値が高いと思いませんか?

どういう曲が入っているかなど、
詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top