RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

楽しかった思い出も、将来の夢も、この頭の中に。大切な「脳の検査」しておきませんか?

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

上白根病院けんしんセンターで受診する「頭部MRI/MRA検査チケット」
でした。

今年も、
年の瀬、と言っていい時期になりましたね。

いきなり余談で恐縮なのですが、

年の瀬って、
いつから?

ちょっと自信がありませんでしたので、
調べてみたところ、

基本は12月に入ってからなんですが、

皆に違和感なく聞いてもらうなら、
中旬を過ぎてからが妥当だそうです。

お正月の準備が始まるのが、
「正月事始め」の12月13日で、

そのぐらいから、
年の瀬だとする考えもあるようです。

なるほど、
それは説得力がありますね。

そんなわけで、
今年一年のまとめをしても不自然ではない、

この年の瀬。

今年一番の思い出は、
なんでしたか?

そして、
来年以降の計画や夢はありますか?

嬉しかったこと、
楽しかった思い出、

将来に向けての、
願望や目標、

そういった大切なものは、

すべて私たちのこの頭の中に、
収められています。

大切な脳を、
脳卒中や脳腫瘍などで損なわないためにも、

新年や年度末、
新年度スタートに合わせて、

脳の検査をなさってみてはいかがでしょうか。

特に脳卒中は、
寒い時期に起こりやすいと言われています。

急激な血圧の変動に、

生活習慣や老化などによって、
弾力が無くなった血管が耐えられず、

詰まったり、
破裂したり・・

冬場の明け方に、
救急車のサイレンを聞くと、

今日もどこかで、
脳卒中が・・

と想像してしまいます。

一命をとりとめたとして、
後遺症も心配です。

発症するのは、
ある日突然なのですが、

MRIで撮影してみると、

さまざまま兆候や、
小さな梗塞の跡などが発見できるそうです。

医療の進歩によって、

薬も、
手術も、

経済的にも、
肉体的にも、

負担が少ないものになってきています。

今回ご紹介の、
上白根病院けんしんセンターさんは、

大学病院レベルの機器を備えた、
「日本脳ドック学会認定施設」です。

JR横浜線「中山駅」または相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス。
中山駅からは、平日と土曜日の午前中、病院専用バスも運行しています。

お車でいらっしゃる方は、保土ヶ谷バイパス・下川井ICからおよそ2キロ、
受診なさる方は駐車場も無料でお使いいただけます。

実際にMRIに入っているのは20分ほど。
全部の所要時間も1時間くらいと、

あっという間というぐらい、
すぐに済んでしまいます。

車でのアクセスが都合がよく、
仕事のついでに、

と、
県外からいらっしゃる方も多いそうです。

この機会に、
検討してみませんか?

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top