RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

おせち料理は、食べる祈り。和食の神髄、京料理のおせち料理をどうぞ。

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「冷凍おせち 祇おん江口監修 三段重ねの『葵』」
でした。

おせち料理って、
一品一品、

いろんな願いが込められているんですよね。

紀文さんのサイトに、
丁寧に紹介されていたので、

引用させていただきますと、

>蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、
元旦にはなくてはならない料理。

紅はめでたさと慶びを、
白は神聖を表します。

・・とのこと。

日の出って、
あの形のことか!

紅が慶びなのは、
なんとなくわかっていたけど、

白は神聖なんですね。

あと、
知ってそうで知らないところで、

ごぼう。

>細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは
縁起のよい食材として様々に使われています。

たたきごぼうは、

軟らかく煮たごぼうを叩き、身を開いて、
開運の縁起をかついだもの。

・・なるほど、
たたきごぼうって、

わざわざ開運のために、
たたいてあるんですね!

それから、
栗きんとん。

>黄金色に輝く財宝にたとえて、
豊かな1年を願う料理。

日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、
「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

・・黄色が財宝系なのは、
なんとなく理解していたとして、

勝ち栗ですか。

さらに意味を検索してみますと、

勝ち栗とは、
もともとは搗ち栗。

干して臼でついたものが
搗ち栗で、

戦の時の、
保存食、陣中食となっていたことから、

勝ち栗として、
尊ばれるようになったそうです。

いやー、
すごいな。

そんな伝統を、
重箱に詰めて、

年の初めに、
食べながら、願う。

おせち料理は、
食べる祈りなんだな。

これだけの料理を、
ちょっとずつ揃えるのって、

大変なことです。

和食の神髄、
京料理のおせちを、

今年もどうぞ。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top