RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

一度食べて欲しい。長野・志賀高原の絶品リンゴ!!

    どんどん増えているのは 人気のリンゴのリピーターさんか 隠れファンでーすの人か

    小林アナです。

    今日は

    毎回大好評!

    大田市場の達人が選ぶ絶品フルーツ企画!

これから旬を迎える「りんご」!

「長野・志賀高原産 りんご サンふじ」をご用意しました!

 

りんごと言えば

9月に「青森」の「メジャートキ」をご紹介しましたが

今回の「サンふじ」も

毎年リピーターの方がどんどん増えている

人気のりんごなんです!

 

    りんごの種類は

    国内だけでもおよそ2000種類もあると言われていますが

中でも

一番 国内生産量が多い品種が「ふじ」なんです。

そして

品種は同じでも

一玉一玉に袋をかけて栽培される「ふじ」に対して

袋を掛けずに栽培されるのが「サンふじ」!

    太陽を浴びながら育つから「サンふじ」なんですね!

 

   

    昔は袋をかけたものに比べて

    少し見た目が悪いと評価が低かったこともあったそうなんですが

    やっぱり日光を浴びることで

    味は甘味が強くジューシーで程よい酸味があり

    リンゴ本来のコクを味わえるということで

人気の品種になっているんです。

 

中でも

ラジショピが毎年ご用意しているのは

希少な長野県志賀高原産の特別な「サンふじ」!

大田市場の達人も

「りんごは品種によってそれぞれに美味しい産地があり

                       サンふじはここが本当にレベルが高い」と

太鼓判を押すほどなんです!

ちなみに

ラジショピ金曜日キャスターの「湯本久美」さんは

私と同じ長野県出身!

長野といえばリンゴが有名ですが、、、

その中でも志賀高原のりんごは特別に美味しいと

志賀高原育ちの湯本さんも絶賛しておりました!

 

    でも

    なぜ志賀高原のサンふじは美味しいくなるのか?

  気になりますよね!

 

  その理由は・・・

  まず一つに立地です!

  志賀高原は標高が700メートル程と高いので

昼夜の寒暖差が大きい上 日照量も多いんです。

さきほどご紹介した通り「サンふじ」は

太陽をたっぷり浴びることで

甘さや香りがさらによくなる品種ですからね。

更に!

志賀高原の雪解け水の天然ミネラルウォーターが育む土壌は

栽培に適しているんです。

 

  つまり

  サンふじがおいしく育つ条件がそろっているんですね。

 

  

  それに加えて

  サンふじを育てている方々の努力もあります。

志賀高原エリアの栽培者の方々がこだわっているのが

【育て方】で

りんごの木を伸ばしっぱなしにするのではなく

Y台仕立て」にしています。

 

これは

骨格となる枝が

アルファベットの「Y」の字になるように仕立てる方法で

枝が左右に大きく広がるので

日光がまんべんなく届き

美味しいりんごを実らせるのにいいんですね。

 

その一方で

Y台仕立て」は敬遠する方も多い方法なんです。

というのも

雪の季節には重みで枝が折れないよう

まめな手入れが必要ですし

Y字の形によっても

味に違いが出てくると言われるほどデリケートな作業なんです。

 

 

  でも

  志賀高原の生産者の方は「Y台仕立て」の技術が高いので

美味しい「サンふじ」ができる!というわけなんですね。

そんな手間暇かけて育てられたリンゴは

シャリとした歯ごたえ、強い甘みと程よい酸味!

全ての要素に優れているんですよね!

 

 

  馴染みのある品種だからこそ

  その美味しさの違いに感動して頂けると思いますよ!

ちなみに

大田市場の達人がおっしゃっていたのですが

りんごは美味しいものを見極めるのが

プロでも難しい果物なんだそうです。

 

多くの果物は

シーズンの区切りに何度かセリがあって

相場が決まるとその価格で流通させるというのが

一般的だろいうことなんですが

りんごは実際に物を見て毎日セリをしなくてはいけないほど

違いが出てしまう果物。

しかも

同じ産地からのものでも

日ごとに変わってしまうそうなんです。

 

 

  見栄え良くするために

  全体の色を赤くするだけなら

  比較的簡単にできるそうですが

色ではなく味がいいというのを判断するには

経験を積んだ目が必要です。

今回の「サンふじ」は

志賀高原産の中でも選りすぐりの「サンふじ」を

大田市場の達人が用意してくれます!

 

 

  一日一個のリンゴが医者を遠ざけると言われるぐらい

食物繊維にカリウム、ビタミンCなどが豊富で

美容にも健康にも嬉しい果物!

ご自宅用はもちろんですが

一般にはあまり流通しない希少価値も高い りんごですので

大切な方への贈り物にもオススメです!


  「長野・志賀高原 りんご サンふじ」

贈り物にも適した秀品12

およそ 3kgが・・・税込4,896円!!

送料は別となります。

お届けは11月下旬~12月上旬頃を予定しています。

一年中食べられるイメージのりんごですが

ぜひ旬の時期に!

達人オススメのりんごを召し上がってみてください!

top