RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

みかんの季節の始まりを楽しむ!甘~い早生みかん「北原早生」

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

早生みかん「北原早生」

でした。

四季といえば、
春夏秋冬ですけど、

それよりもっと繊細な、
季節の移り変わりを、

私たちは日々、感じていますよね。

日中の最高気温だけでなく、
朝晩の冷え込みとか、

湿度とか、

動物や昆虫、植物の状態の変化、

汗をかいたり、かかなくなったり、

肌に当たる風が気持ちよく感じたり、
あるいは肌寒く感じられたり・・

過ぎ去る時間の速さに、
ちょっとしんみりしつつも、

かといって、

次の季節が来ることに、
私たちは驚くほど、ポジティブですよね。

寒い冬がまたやってくるけど、
クリスマスやお正月は好き。

冬のファッションや、
澄んだ空気や、
イルミネーションを楽しんだり・・

これは、

すぐに次の季節に備えなければならない、
人間の本能なのか、

それとも、
そうなるように築いてきた社会のおかげなのか?

いずれにせよ、
私たち人間の脳は、

次の季節を楽しむように、
設定されているようです。

旬の食べ物は、
その最たるもの。

初物七十五日。

初鰹などに代表されるように、

初物、
旬の走りのものを食べると、

寿命が七十五日延びる、
とまで言われ、

庶民の楽しみとなりました。

早生みかんを尊ぶ気持ちも、
そういうところが大きいように思います。

およそ半年ぶりに、
口にできる、みかん。

青くて酸っぱいけど、
旬の走りを食べる、幸せ。

冬の季節は、
それこそ、こたつにみかん、

という風景が、
日常になっていくわけですが、

その最初を味わう、
特別感は、

ちょっとした、
お祭りのような感覚ではないでしょうか。

さて、
今日ご紹介する「北原早生」は、

そんな早生みかんのなかでも、

青くて酸っぱい、
従来の早生みかんではありません。

甘くて、
橙色なんです。

プロからの評価も高い品種で、

この時期食べられるみかんとしては、
ずば抜けて美味しいと、

大田市場の達人も絶賛。
市場でも取り合いになるほどだそうです。

そんな北原早生の中でも、
ラジショピのものは、

光センサーで、
糖度十二度以上と確認されたものだけをお届け!

大田市場の達人太鼓判、
しかも現物が糖度計でチェックされているわけですから、

これ以上、
信頼できることはありませんよね!

栄養豊富なみかんを、
一日一個の健康習慣。

この「北原早生」から、
始めませんか!?

贈り物にも!

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top