RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

私は毎年買っています!絶品の太秋柿、皆さんも是非!!

こんにちは湯本久美です。

今日は、秋の味覚!一押しの柿!

「熊本県産 完全甘柿 
 
太秋柿(たいしゅうがき)」をご紹介しました!
 
待ちに待った太秋柿の季節です!!
 
驚きのおいしさと食感で、
 
ラジショピの果物に即レギュラー入りしました!
 
それまであまり柿を積極的に食べなかった私が、
 
一度食べてすぐに太秋柿に
 
はまってしまったほどの絶品の柿。
 
柿はあまり、、というラジショピスタッフも、
 
初めて食べた時、柿には、
 
こんなサクサク食感で、うま味たっぷり
 
さわやかな甘みの柿があるのかと驚き、
 
一口で“太秋柿”のファンになったそうなんです!
 
ご自身は柿が好きだけど、
 
ご家族であまり柿が好きじゃない人がいるから、、
 
というご家庭も、フルーツ好きの方であれば
 
きっと、最初は驚き、そして
 
気に入ってもらえると思います。
 
私は毎年注文していまして、
 
昨年届いたのが、こちら!!
 

こんなに立派な柿が届きます!!

大きいですよね~!

この大きさが太秋柿の特徴の一つでもあって、

大人が手をグーにしたよりも大きいくらいのサイズで
 
重さもひとつ350g~400g。
 
けっこうずっしりしています。
 

なので、この重さを、木が支えるのは大変ですが、

「太秋柿」の約半分を生産する熊本では、
 
熟練の生産者が手間と工夫を惜しまず、
 
木に負担をかけず、いかにおいしい柿を
 
作り上げるかに力を注いでいます。
 
さらに、皮の部分に 条紋と呼ばれる筋が
 
生じることがあるんです。
 

見た目はあまりよくないんですが、

これは完熟して糖度が上がっていることの表れ!
 
こすって落ちる汚れとかではなく、
 
おいしさの目印なんです!!
 
届いた柿ほとんどに条紋が入っていたので、
 
とってもラッキーでした♪
 
続いての特徴は食感!
 
太秋柿は、サクサクした食感です。
 
甘い柿は、トロっとしたイメージもありますが、
 
この太秋柿はサクサクシャキシャキした歯ごたえ。
 
柿の味は好きだけどあのトロっとした食感が苦手、
 
という方はぜひ食べてみて欲しいと思います!
 
そして、味!さっぱりした甘さをしています。
 
柿は、甘柿、渋柿の分類があるんですが、
 
もっと細かく分けていくと「完全渋柿」
 
「不完全渋柿」「不完全甘柿」「完全甘柿」の4タイプ。
 
太秋柿は「完全甘柿」でして、
 
「完全甘柿」は、種の有無にかかわらず
 
甘くなるグループ。代表は「富有柿」です!
 
この富有柿と人気の高い「次郎柿」、
 
そして「興津15号」を掛け合わせて
 
生まれたのが「太秋柿」なんです。
 
そして、最後にもうひとつ!!
 
「太秋柿」は、熟してもだいだい色が
 
あまり濃くならない品種。完熟でも、
 
やや青みがかっていることもあるそうなんです。
 
大田市場の達人が「青いのに甘い柿は
 
他にはないのも特徴の一つ」とも
 
おっしゃっていました。
 
甘いのにシャキシャキ、これは 
 
未知の味わいだと思います!
 
そして、追熟させると、トロっととびきり
 
ジューシーにもなるのでお好みのタイミングで
 
お召し上がりください!
 
私は毎年買っていて、
 
しかも去年は2箱買って、
 
友達にあげたり、私がやっているお料理教室で

デザートで出したのですが、とっても美味しい!と

本当に大好評で、中には、自分も取り寄せたいと

ネットで調べたほど気に入ってくれた人もいました。

人にすすめたくなる柿ですし、

贈り物としても喜ばれると思います!

「熊本県産 完全甘柿 太秋柿」

7~10玉、およそ3.5kg入って、

お値段は、税込4,723円。送料は別となります。

大田市場の達人のセレクトの元、

味重視でお届けします。

10月下旬~11月上旬頃を予定していますので

楽しみに待っていてください!

もちろん、私も買いまーす!!

https://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01336-00?sFlg=0

top