RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

定期的な大腸検査を!!!早期発見が大事。

  小林アナです。

今日のラジショピは

毎回反響をいただく健康診断シリーズ。

今回は

戸塚にあります「西横浜国際総合病院」で受診する

「大腸カメラ チケット」をご紹介しました。






  日本人が亡くなる原因の第1「がん」ですが

  実はその中でも特に多いのが「大腸がん」なんですよね。

  私いま41歳なんですが

最近同じくらいの年齢の友人から「大腸がん」になった、、と聞いて

本当に人ごとではないなと改めて思いました。

 



  大腸がんと診断された人は

  2019年で男性は約9万人 女性は約7万人。

  臓器別にみると男性、女性ともに2番目に多いがんとなります。

そして

女性の場合がんで亡くなる方のうち一番多いのが

「大腸がん」によるもの…なんだそうです。

 

 

  しかも

  「大腸がん」の場合初期症状はほとんどなくて

痛みや症状が出た時には

すでにかなり進行していることも多いそうです。

その早期発見に役立つのが

大腸の内部を直接検査する「大腸カメラ」です。

通常の健診で行う便潜血検査に比べて

腸の内部を直接見られますし

専門の医師が診るので

わずかな異変を見つけることも可能なんです。

 

 

  私も10年前に乳がんになったんですが、、

  今こうして元気でいられるのも

早期発見、早期治療できたおかげですからね!

身をもってそのことを感じましたし

とくに

大腸がんは早期の発見で完治や予防が可能になりますから

ぜひ定期的に検診を受けていただきたいと思います。

そして

これも聞いてかなり驚いたんですが、、

40歳頃から年齢が高くなるにつれて

ポリープの発生頻度が増加して

場合によっては

大腸カメラを受けた40代以上の方の半分くらいに

がん化する可能性のあるポリープが見つかるそうなんです。

ですから

「大腸カメラ」は多くの方に受けていただきたい検査なんですが

時間がかかることや設備が整っていないと対応できない・・・などの理由から

実は大腸カメラの検査がしっかり出来るという病院は

そんなに多くないそうなんです。

健康診断などのコースにもほとんどついていませんよね。

 

こちらの「西横浜国際総合病院」では

これまで数多くの内視鏡検査・治療を経験してきた専門医が

高精度の設備と技術を駆使して検査を行ってくれます。

これまで「大腸カメラ」を受診をしたことがないという方も

「あと一歩早ければ…」という状態を招かないためにも

積極的に検査を受けることをお勧めします。

  では検査の流れを詳しくご紹介していきます!

  当日の受付は845分から。

ここから午後の検査までに下剤を飲んでいきます。

たまにこの下剤で気分が悪くなってしまう方などもいらっしゃるそうなんですが

こちらではではすぐ近くに看護師さんがいてくれて様子をみてくれるので

すごく安心するんですよね。

  そして

  お昼の1時頃から検査がスタートします。

実は今回の「大腸カメラ」では

自分の大腸の様子を見ながら検査できるというのが大きなポイント。

私も実際にカメラを大腸に入れながら

先生に様子を解説していただきました。

 

 

  私は今回「鎮痛剤」を使って検査していただきましたが

初めての方や不安が大きい方は「鎮静剤」で

眠った状態で検査していただくことも可能です。

自分で選べるというのも嬉しいですよね。

 

そして

今回ラジショピでこちらの病院にお願いした最大の理由は

4Kによる高精度な内視鏡設備が整っているということなんです。

「西横浜国際総合病院」では

去年設備や処置器具をリニューアルされたばかり!

大学病院のような受診のハードルが高い病院でしか受けられないような

質の高い内視鏡検査

地域の病院でも気軽に受けられるのは助かりますよね。

実は私も検査中にポリープが見つかったんですが、、、

  特に問題はないもので取る必要もないと

  しっかりとその場で説明してくださったので

  安心しましたね。

  ただ

  今回はたまたま良性のもので良かったですけど

これって本当に検査しなければわからないものですから

定期的に大腸の検査もしていこうと

  すごくいいきっかけになりました!

 

 

  検査は午後3時頃に終了。

  詳しい検査結果は2,3週間後に書面で郵送となります。

  こちらでも鮮明な写真で内部の様子を見ることができますよ。

  頻回に受ける検査ではないからこそ1回の検査がとっても大切。

ぜひ高精度の検査を受けてくださいね。

 

病院までのアクセスは戸塚駅より

1番または2番乗り場からバスでおよそ10分。

  「西横浜国際総合病院前」下車。

   徒歩3分です。

   検査時に使用する鎮痛剤により眠気を伴うことがあるため

当日は自転車・バイク・車でご来院頂けません。

予めご了承ください。

 

  「西横浜国際総合病院」で受診する「大腸カメラ チケット」

  特別価格でご用意頂きました。

  RS価格 29,800です。

  チケット送料は別になります。

  ただし100名様限定

受診可能期間は

925日~131日までの木曜日を除いた平日。

祝日・年末年始は除外となります。

尚 年齢が70歳以上などご受診頂けない条件がありますので

ラジショピのウェブサイトで確認頂くかお電話でお問合せ下さい。

 

 

受診日のご予約は

チケット到着後

「西横浜国際総合病院」のWEBサイトにある予約フォームから

受診日のご予約をお願いします。

チケットと同封の用紙にQRコードがありますので

スマホやタブレットで読み取ってアクセスしてください。

予約日の決定後

病院から検査の詳しい流れと問診票が届きます。

  ぜひこの機会に!

top