RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

効率度外視で丁寧に作られた「近江・たなかみ米」を、遠赤外線で低温乾燥

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

ラジショピ田んぼの「近江たなかみ米2023年『新米』」

でした。

我が家の主食は、
お米のご飯!

というご家庭なら、

お米はいくらあっても、
無駄にはなりませんよね。

新米は、
年に一度の、

お米のお祭りのようなものです。

楽しめる時に、
たっぷりお楽しみください。

いつも買うお米は、
決まっているんだよね~

という方も、

近江・たなかみ米は、
ご馳走ご飯。

京都の料亭から指名買いされるほどの、
とびっきりの美味しさ。

食べてみると、
いつものお米と食べ応えが全然違うことに、

びっくりしちゃいます。

まさに、
料亭の味なんですよね。

そのうえ、
ラジショピ田んぼのものは、

効率度外視で、
手間暇と愛情をかけて、栽培されています。

しかも、
美味しいお米にするための、

飽くなき追求。

今年も、
新たな取り組みが導入されます。

遠赤外線による乾燥です。

一般的に、
商品化されるお米は熱風で乾燥させるそうなのですが、

今シーズンのラジショピ田んぼの新米は、

遠赤外線で、
低温で、
通常の3倍の時間をかけて、

乾燥させていただけるそうです。

日本穀物検定協会の食味官能試験によりますと、

「遠赤外線方式」で乾燥させると、

味や粘りが引き立ち、
総合的に美味しいお米になることが、

科学的に数値で認められているんですね!

毎年、
お米をいかに美味しくするかにこだわって、

丁寧に、前向きに取り組んでくださっている、
ラジショピ田んぼのたなかみ米。

今年のお米は、
どんな味になるのでしょう?

楽しみに待ちましょう!

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top