RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

旬の特別な絶品青森りんご!ご賞味あれ!

  シャキシャキとしているのは 美味しいりんごの食感か イカつい先輩の前での自分か

 小林アナです。

  間もなく10月。

  いよいよ本格的に食欲の秋到来ですね!

  ということで

  今日のラジショピは秋の味覚!

全国各地のおいしい野菜やフルーツの目利きである

“大田市場の達人”がセレクトした特別なりんご「メジャートキ」が登場です。

  

みんな大好きりんご!

  でもりんごと一言で言っても

  味はもちろん大きさや色、形などさまざまですよね。

 実は世界では約15,000

 日本では約2,000種類のりんごがあるそうなんです。

 

      そして

 日本での生産量第一は青森県。

青森の涼しい夏と秋口の寒暖差が美味しいりんごを育むことから

「りんご王国」とも呼ばれ

県内では50種類以上の品種が生産されているそうです。

そんな「りんご王国」青森の中でも

りんごの取り扱い量がもっとも多いのが「JAつがる弘前」。

質・量とも日本一の青森を守り発展させるために

りんご園の若返りや生産力増強を図って

高品質なりんごの生産・供給に努めていらっしゃいます。

 

  そんな「JAつがる弘前」で

  いま人気が高まっている品種が「トキ」です。

あまり出回っていなくて知名度は高くないんですが

評判が良くこれから期待できる品種と言われています。

そして

この「トキ」はりんごの中でも

1位、2位を争う人気品種の

「王林」と「ふじ」の交配!

 

 

  果皮は赤ではなく「王林」のように黄色や黄緑色。

  そして

  太陽に当たっている面はうっすらと紅色になります。

味は「王林」の強い甘さ

「ふじ」のシャキシャキとした食感と口に広がる果汁。

芳醇な香り。

それぞれの特徴をしっかり受け継ぎ

2つの品種のいいところが詰まったりんごです。

 

 

  そんな「トキ」の中でも

さらに特別なりんご「メジャートキ」!!

センサーで糖度15度以上のものだけを選別した

「トキ」の中のエリートをお届けします。

もともとまだ出荷量の少ない「トキ」の中でも

1割ほどしかないそうですよ。

 

 

  そもそも「トキ」という品種名は

生産者である土岐伝四郎(とき・でんしろう)さんからとられたそうなんですが

この「メジャー」というのは

つがる弁で美味しいを意味する「うめぃじゃー」が由来。

りんご王国・青森の方が

「うまいりんご」と言ってしまう特別なおいしさ。

その自信が名前からも伝わりますよね。

「りんごのプロ」が糖度や食味を光センサーで徹底的に検査し

りんごの頂点とも言える最高峰のりんごを選んで出荷されています。

 

りんごはこれからのシーズン手に入りやすくなりますが

ぜひとびきりのりんごを味わってください!

また

リンゴは1日1個食べると医者を遠ざけるということわざもありますよね。

  食物繊維にカリウム、ビタミンC、ポリフェノールなども含まれていて

美容と健康のためにもおいしくいただきたい果物です。

ご自宅用はもちろん

グルメな方や

ずっと元気でいてほしい大切なご家族への贈り物にもおすすめです。

 

  『青森・弘前のりんご メジャートキ』

10~12玉 およそ3kg入って 

お値段は、税込3,716円!!!

送料は別となります。

お届けは10月中旬~下旬頃を予定しています。

一カ月ほどしか収穫されない旬の味ですからね★

この機会に是非。 

top