RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

黒い羽根アリはシロアリかも。それ、放置しておくと大変ですよ。

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「エフヨコと三共消毒の、シロアリ無料点検サービス」

でした。

湿度が高くて、
蒸し暑い日が多いですね。

こういう日は、
シロアリが外に飛び出すんですよ。

雨があがった、
午前中が多いんですって!

シロアリというと、
色は白いっていうイメージですよね。

年中、朽ち木の中で生活しているので、
目は退化している、というのは有名な話。

その中の一部が、
黒い羽根アリとなって、

飛び立つんです。

理由は、繁殖のため。

ただ、飛翔力はそれほどないので、
すぐ近くに降り立って、

またすぐ、
床下などに潜ってしまうそうです。

例えるなら、

実家の近くに、
分家を建設するんですね。

このようなシロアリの生態があるため、

この季節は、
人間もシロアリを見つけやすいわけです。

ただ、
黒い羽根アリなので、

知らなければ、
シロアリとは気づかないかもしれません。

シロアリを見つけてしまうのは、
ショックなことだと思うのですが、

考えようによっては、
早く見つけられて、ラッキーとも言えるのです。

なぜなら、
地上で一匹でもそのような黒い羽根アリのシロアリを見つけたら、

その地下では、
数万から数十万のシロアリが巣食っているいる可能性が高く、

ひとたび巣食ったシロアリは、
自然にいなくなることは、

まず考えにくいこと。

いなくなったと思いたいのは、
人間の願望なんですよね。

それを放置してしまう、ということは、

その間にも、
シロアリの侵食を許すことになるわけで、

せっかくの我が家も、
資産価値という点はもちろん、

なにより安全性において、
とても危険な状態になってしまいます。

台風などの雨風や、
地震の揺れに、

いつまでも耐えられる、
頑強な我が家であってほしいですからね。

湿潤で、
緑多い、ここ日本で家を持つということは、

シロアリと戦い続ける、
ということでもあります。

ラジショピの無料点検をきっかけに、

信頼できる業者さんと、
つながりを持っておきませんか!

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top