RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

電気代が高いなら、自分で作ればいいんじゃない?「自家消費型太陽光システム」なんでも相談に乗ってくれます

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

日天「自家消費型太陽光発電システム 資料請求」

でした。

物価高に伴って、
電気代も今後、かなり上がっていきそうですよね。

節約ももちろん大事ですけど、

自前で作っちゃおう!
というご提案なんです。

今回は主に、

事業主さんや、
設備やエネルギーの担当部署の方へ。

太陽光発電というと、

太陽光システムで電気を作って、
家庭用なら、自家で使った残りを電力会社に売る、

というあり方も、
一般的ではあるのですが、

この話では、
電気を売って儲けるわけではありません。

それなのに、
今、どんどん導入が進められているのです。

なぜかというと、

もちろん、
電気料金を抑えるため、

というのもあるのですが、

世界的に、
CO2削減の一環として、

再生可能エネルギーを使おう、
という流れになってきていますよね。

日本においても、
事業者に対して、

CO2排出量の開示と、削減する努力が
求められるようになります。

こういうことは、
大企業だけがやればよい、と思うかもしれませんが、

例えば、
大企業が作る製品が、

再生可能エネルギー100%で作られました、
と言えるためには、

下請けや、
関連会社の設備で、

再生可能エネルギーを使う仕組みが、
必要になりますよね。

そういうこともあって、
今、

事業の大小を問わず、
自家消費型の太陽光発電システムを導入する動きが、

活発になってきているんです。

そんなときに、
誰に相談したらいい?

というわけで、
日天さんです。

自治体によっては、
自家消費型太陽光システム導入に補助金も出るそうで、

わが社が導入する場合、
どの程度、補助金は出るのか?

どういうシステム導入ができて、
どの程度、電気料金が削減できて、
工事はどうする?

などなど、
自家消費型太陽光システム導入について、

なんでも相談に乗ってくれるんです!

これまで
ラジショピでおススメしてきた通り、

日天さんは、
実績があって頼れますからね!

中小企業の節税対策にもなるそうです。

個人商店の方も、
太陽光パネルを載せる屋根があるなら、

自家消費型太陽光システム、
検討してみてはいかがでしょうか。

補助金は、
一般的に、早い者勝ちで、
年を追うごとに減る傾向にありますから、

ご決断はお早めに!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top