RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

絶品フルーツ★紅まどんな★の時期ですね。

やみつきになるのは 今日のフルーツか 意地悪したくなるカワイイ系か

小林アナです。

今日は

大田市場の達人が選ぶ絶品フルーツ企画!

日本一の味を知り尽くした達人が

ラジショピのために

希少で高品質なフルーツを確保してくださる

大人気シリーズです!

 

今回は・・・

毎年大好評!

愛媛の新柑橘「紅まどんな」!!

*写真は数年前の紅まどんなです

リスナーさんの中にも

待ってましたーという方も多いと思います!!!

  

ただ

今回最初にお伝えしておきたいのですが

今年はお歳暮対応を見送りにすることになりました。

達人が厳選した

一番美味しい時期の紅まどんなをお送りするということを優先させるので

お届けするのが12月の下旬になり

お歳暮の時期を逸してしまう可能性があるためです。

果実なので

どうしてもこればかりはコントロールできないんですよね。。

でも!

今年収穫される紅まどんなの中でも

納得いただけるものをお送りしますので

ぜひ楽しみにしていてください!!!

  

さて

この「紅まどんな」!

収穫できる時期は

11月下旬~12月下旬のわずか1か月ほど、、ということで

これを逃すと次は1年後にしか食べられないという

期間限定のプレミアムな味わいなんですね!

特に色と味が濃くなり

味がのってくるのが12月後半!

  

そして

手に入りにくさの点においてもプレミアム級で

紅まどんなは2005年に品種登録された新しい品種なんですが

見た目の美しさや美味しさから

あっという間に大人気になりまして

収穫時期には行き先がほとんど決まってしまっているほどなんです。

  

 

「紅まどんな」と一言で言っても

愛媛県内の色々なところで育てられているので

これからの時期お店で見かけることもあるかもしれませんが、

通常の柑橘に比べると圧倒的に出荷量が少なく

人気も高い。

その中でも

大田市場の達人がこだわっているのが

JAえひめ中央”が出荷する「紅まどんな」。

愛媛県の中でも別格と称える

JAえひめ中央”の紅まどんなを

今年もラジショピのために確保して頂きました!!

 

まず「紅まどんな」の最大の特徴は

ゼリーのようなプルプルの果肉!!

とろけていくようななめらかな食感で

上品な甘さと爽やかさのあるみずみずしい果汁が

口の中いっぱいに広がって、、

この時期の乾燥した体にたっぷりの果汁が行き渡っていくような

そんな感覚になると思います!!

こたつに入りながら

まったり食べるのもいいですし

年末年始って

ちょっと濃いめの味のご馳走が多かったり

お酒を飲む機会も多くなると思いますから

食後にこの「紅まどんな」!

なんていいですよね~。

 

そんなとびきりおいしい「紅まどんな」ですが

みかん王国愛媛で

「南香(なんこう)」と「天草(あまくさ)」という品種の

掛け合わせで誕生しました。

愛媛で生み出されたものといえば

夏目漱石の小説「坊ちゃん」がありますが

作品にも出てくるヒロインのように

ほんのり紅色を帯びた貴婦人の様な麗しい果実ということで

「マドンナ」と命名されました。

どこを切っても断面が綺麗で美しくて・・・

*写真は数年前の紅まどんなです

キラキラに輝いて見える!

ほんと綺麗でまさにマドンナ!

  

「紅まどんな」はとびきりの箱入り娘で手間を暇かけて 

とっても大切に育てられています!

外の皮も中の袋も薄くデリケートなので

風による実と葉の擦れを防ぎ

雨が当たらないようにするために

ビニールハウスなどの施設栽培がほとんどです。

その中で大きく育てる身だけ残し

剪定を繰り返すことによって

残った果実に養分を集中させます。

また

30日間の水切りを行なって

果汁を濃縮し糖度を上げるという

まさに手塩をかけて栽培されています。

  

さらに

収穫されたものを県内のJAで厳しい基準でチェックし

クリアしたものだけが

「紅まどんな」として出荷することを許される

まさに“ブランド柑橘”。

これだけ厳重なチェックをされた紅まどんなですが

やはり品質には多少の違いがあるそうです。

ラジショピでは

先ほどもお伝えした通り高いレベルをキープし

おいしさで評価の高い

“JAえひめ中央の「紅まどんな」”のみをお届けします。

「紅まどんな」なら良いという訳ではないんですね~。

それから

「紅まどんな」の糖度基準は

光センサーで10.5度以上となっていますが

ラジショピでお送りするのは

光センサーで12度以上の“赤秀”!

このランクは

JAえひめ中央」の中でもかなり希少で

大田市場の達人だからこそ確保できた紅まどんななんです!!

そして

一番美味しい時期に収穫されるものを狙い撃ち。

色も味も濃く乗ってくる12月後半に採れたものをお届けします!!!

 

 

ご自宅用はもちろん

お歳暮の熨斗は尽きませんが

大切な方への贈り物にも是非ご利用ください!

『愛媛の新柑橘 紅まどんな』。

2Lサイズが12玉

もしくは

Lサイズが15玉

約2.7kgとたっぷり入って・・・

お値段は 税込み 5,100円です!!!

(送料は別になります)

 

年末年始は

ぜひ絶品フルーツとともに~★

top