RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

落花生=ピーナッツにこだわってみた。

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「木更津 山津屋 千葉半立ち 落花生とピーナッツペーストセット」

でした。

あと半月で12月ですよね。

こたつでおせちを食べてちょいちょい飲んだり、
駅伝やマラソンを見たり・・

そんな季節が、
近づいてきていますね。

日本の冬のこたつ生活に欠かせない食べ物といえば、
まずは、みかんは外せませんが、

あるとついつい食べちゃうのが、
落花生!!

あれ、
マラソンの選手の走りに合わせて、
テンポよく食べられるんですよね~(笑)

落花生って、
日常的にはあまり目立たない存在かもしれませんが、

最近は、
その健康効果も知られるようになって、

どうせおつまみを食べるなら、
体に良い物を!!

ということで、

スーパーやコンビニなどのおつまみコーナーに、
薄皮付きのピーナッツも置いてあるようになってますね。

そう、
あの薄皮ごと食べるのが、大事。

あの部分にポリフェノールが含まれていて、
抗酸化、つまり老化防止に有効とされるんですよね。

また、脂肪が多いというイメージがありますが、
ピーナッツはむしろ、

「善玉」コレステロールを増やす働きがあるとか。

総合的に健康に良い食材として、
豆類が注目されていますけど、

そのなかでも、
良いものを選びたいですよね。

その点、落花生は、
国産、しかも近場のものも手に入れやすい、

伝統的な食材。

落花生にこだわる方は、
産地まで買いに行っちゃうほど、なんだそうです。

今回ご紹介するのは、
落花生王国・千葉県の中でも、

人気の落花生専門店、
山津屋さんが、

自信を持って届けてくださる、
ラジショピオリジナルセットです。

落花生の中でも最高品種と言われる、
千葉半立ち種。

山津屋さんでは、
木更津市もしくは袖ヶ浦市の契約農家さんのものだけを使用。

掘り出した後、
畑の上に積み上げて自然乾燥させたあと、

ひとつひとつ、丁寧に手むきします。

そうすることで、機械でむくより、
傷がつきにくく、熱や圧力も加わらないことから、

味の違いは歴然で、

落花生にこだわる方は、
少々お高くても、手むきかどうかをまず重視するんだとか。

そうやって手むきされたものを、
塩水に漬けた後に、炒って仕上げられています。

炒った後に塩をかけるのとでは、
味わいがまったく違うのだとか。

この塩加減もまた、絶妙なんですよね。

さらに今回のセットには、
ピーナッツペーストも入っています。

これがまた、素晴らしいんです。

ピーナッツペーストといえば、
輸入されたピーナッツや等級の低いものが使われるのが一般的なんだそうですが、

これは、
贈答用などにも使われる最高品種、

千葉半立ち100%!

しかも畑や収穫時期などによって変化する、
落花生の甘みや粘り気に合わせて、

職人さんが調整しながら、
すべて手作りされているものです。

これがまた、
目からうろこの美味しさ!!

手軽にいろいろ使えますよ~

ものすごく濃厚ですので、
パンに付けるときは、蜂蜜など、液状のもので伸ばして。

私は単純に、
レトルトカレーのトッピングにしたら、美味しかったな~

イメージとしては、
ゴマ味の料理を、さらに高級にできる、という感じ。

担々麺や、
青梗菜炒め、

しゃぶしゃぶ!!
牛も豚も、最高の味になりますから、

年末年始のご馳走に、いいんじゃないかと!!
スタジオでの試食は、
焼肉とアイスクリームに!

限定わずか100セットです。
ご贈答用にもおススメです!

お早めに!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top