RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

「今金男爵」と「札幌黄」、幻のじゃがいもと玉ねぎをセットでお得に!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「今金(いまかね)男爵と札幌黄(さっぽろきい)玉ねぎ 北海道・大地の恵セット」

でした。

野菜が高い状態が続いていますね。

かといって、
絶対に必要になる、

替えがきかない野菜もあると思います。

今回の商品は、
特別、希少な、じゃがいもと玉ねぎ。

北海道からお取り寄せしました。

どうせ買うならこの機会に、良いものを、
ぜひ味わってみてください。

では説明していきますね。

まずは今金男爵。

今金というのは地名です。

北海道の中でも、
男爵いもの生育に適した地で、

なおかつここでは、
50年間も、男爵以外の品種を栽培していないのだとか!!

これってすごいですよね。
それによって、より純粋な男爵が受け継がれているんだそうです。

また「大地の職人」と言われる生産者の方々が、
丹精込めて育てている為、大量生産ができず、

「幻のじゃがいも」と呼ばれるようになっています。

特徴は、
そのでんぷん量の多さ。

普通のじゃがいもは、
でんぷんの含有量が10%~11%と言われるところ、

「今金男爵」は、
ギリギリまで畑で熟成させて収穫するため、

でんぷん量が約16%!!

これによって、
加熱した時のほくほく感が格別なんです。

私は、
洗ってラップして3~5分レンチンして、
塩コショウとバターで味付けした、

「じゃがバター」で食べたのですが、
それはもう、最高でした!

じゃがバター自体、
20年ぶりかそのぐらい食べていなかったのですが、

じゃがいもってこんなに美味しかったんだと、
その美味しさを再確認するほど。

ほっといたら、
3個ぐらい、ペロッとじゃがバターで食べちゃいそうでした。


続いて、
札幌黄について。

明治初期、
日本で最初に玉ねぎが作られたのが札幌だったそうで、

札幌黄は、
その頃のまんまの玉ねぎです。

いま、日本全国に広がっている玉ねぎは、
育てやすく収穫量を増やすためなどの理由で、

この札幌黄が、
品種改良されたものなんですね。

札幌黄は、現地では、
細々と栽培が続けられてきましたが、

昨今、その美味しさが再評価されて、
幻の玉ねぎとして注目されています。

特徴はなんといっても、
甘みが強いこと。

一般的な玉ねぎの糖度は、9~10度のところ、
「札幌黄」は、なんと約13度!

フルーツ並ですね。

加熱すると、
さらに美味しさが際立ちます。

私は、
手羽元と一緒に似たのですが、

特に中心部が肉厚でとろりと柔らかく、
それはもう、かなりのごちそうとなりました。

今回のセットは、
今金男爵と札幌黄、

詰め合わせになった、
5キロセットと10キロセット、

2種類をご用意。

特に10キロセットは、
かなりお買い得になっています。

ご近所やお友達とシェアするのも、
良いと思います。

これほんと、おススメー!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top