RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

脳の健康のためにやれること、何がある?

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「頭部MRI/MRA検査チケット(上白根病院けんしんセンター)」

でした。

普段考えることはあまりありませんけど、
脳って、大事ですよね。

生まれてからこれまでの、
楽しかったあれこれ、覚えているのも脳ですし、

これから、
どうすべきか、考えるのも脳。

そして体を動かすのも、脳。

ある意味、
脳は自分そのもの、です。

かといって、
脳を大切にするメンテナンス、何かなさっていますか?

青魚を食べる・・ぐらいでしょうか・・

体の各臓器もそうなんですけど、
特に脳は、外からはうかがい知ることができない、

まさにブラックボックス。

だからこそ、
一定の年齢を過ぎたら、

定期的に精密な検査を受けておく必要があります。

最近は特に、
ただ単に長生きするのではなく、

健康に長生きできるかどうかが大切と言われていますよね。

健康に長生き、
そのために、健康な脳。

必要だと思いませんか?

脳出血や脳梗塞、くも膜下出血など、
いわゆる脳卒中は、

発症するのは、
ある日突然、ということが多いそうです。

ろれつが回らなくなったり、
激しい頭痛に襲われるなど、自覚症状があったら、

数時間以内に、
検査を受けないとダメ!!って、聞きますよね。

先日、国土交通省の、
「運転者の脳疾患に起因する事故報告の状況」
という報告を読んだのですが、

運転中の脳卒中などによる事故が、
社会問題化しているのは、ご存知の通りですし、

運転していて、気分が悪くなって、
何とか事故を起こさず、路肩に停車したとしても、

そのあと、亡くなっているケースが多いんですね。

仕事中、
数時間以内に、病院に行けますか?

その自己判断は、
なかなか難しいと思うんですよね。

これは、
車を運転する人のみならず、

ある程度の年齢を過ぎたら、
全ての人が、気を付けておくべきことだと思います。

今回ご紹介している上白根病院けんしんセンターの、
頭部MRI/MRA検査は、

大学病院レベル、
3.0テスラの機器を使って頭部を撮影しますから、

鮮明な立体画像が撮影でき、
小さな病変も見逃しにくいのが特徴です。

検査は30分程度で終了、
車でのアクセスも良く、駐車場完備ですから、

神奈川県外から、
あるいはお仕事のついでに、

受診される方がとても多く、
毎回、ご好評をいただいています。

自分の脳の画像、
残しておくと、

とても感慨深いんですよね・・
このなかに、自分が生きてきた全てが詰まっているのか・・なんてね。

記念に、
毎年受診する人もいらっしゃるそうです。

まぁ、それはさておき、
脳のためにできる数少ないメンテナンス。

やっておきませんか?


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top