RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

玉ねぎ好きなら「プレミアムサラたまちゃん」

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「プレミアム サラたまちゃん」

でした。


土曜日に雨が降り、
翌日の日曜日は、素晴らしい晴天でしたね。(2021/04/18)

まぶしい陽光、
そして新緑。

雨で洗い流されたのか、
全てのものがキラキラと輝いているように見えました。

我が家のベランダでは、
冬を越したパクチーがいよいよ生い茂り、
(秋に種をまいたら無事に発芽して、冬中、元気だったんですよ。)

先端の方の柔らかいところだけ、
アブラムシもついていましたので、

少しかわいそうなのですが、
ご遠慮いただく作業にいそしみました。

薄めた木酢液をスプレーして、
手でちょっとこすると、

ぽろぽろと落ちてくれます。

木酢液を使った後の手の匂いを、
何度も繰り返し、かいで楽しみました。

そして夜には、
そのパクチーを使って、玉ねぎスライスのサラダ。

パクチーはみじん切りにして、
酸っぱい系のドレッシングと和えただけ~

これは美味しかった!
パクチーがダメでなければ、ぜひお試しください。

・・と、
パクチーの話になってしまいましたが、

今日の主役は、新玉ねぎ。

毎年恒例の、
プレミアムサラたまちゃんです。

大田市場のフルーツの達人が、
ぜひ食べて欲しいとおススメする、大人気玉ねぎ。

最近はスーパーなどに、
「サラたまちゃん」は並ぶようになってきましたが、

「プレミアム」サラたまちゃんは、
別格ですからご注意くださいね。

普通の玉ねぎはお料理の脇役的存在ですが、
プレミアムサラたまちゃんは、主役を張れる玉ねぎなのです。

ただでさえ美味しい、サラたまちゃん。

プレミアムサラたまちゃんでは、
甘みとシャリシャリした食感が見事な「浜育」(ハマソダチ)という品種に限定されます。

さらに生産者も限定なんです。

特に腕のいいベテラン生産者、なんとたったおふたりで、  
傷みのリスクをしっかりと回避しつつ最高の堆肥を使って育て、

さらに選別も、
ひとつひとつ人の手で厳選した逸品なのですね~

包丁で、
スパっと切ったその瞬間に、

それが確かにプレミアムであることを、
ご理解いただけると思いますよ。

もちろん味もプレミアム。

収穫期も短い、
プレミアムサラたまちゃんで、

年に一度の玉ねぎ感謝祭、どうですか~!!
写真は普通のサラたまちゃんで、玉ねぎステーキとポトフです。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top