RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

魚卵パワーで元気!北海道・羅臼産いくら醤油漬けを、どんぶり飯にドヴァーッ

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「羅臼産 極上いくら 醤油漬 500g」

でした。


これが解凍しただけの状態。すごい粒揃いですよね!

いやー、
スプーン一杯分ぐらいで、

その日一日の疲れが取れ、
一日に必要な幸福が摂取できますよ、これは!!

いくら!
あの、夢の食べかたも実現できます。

どんぶり飯のうえに、
カレーのように、ドヴァーッとかけちゃってもいいんですよ。

なにしろ、500グラムもありますから。

年末の数の子のときにも、
たまにお話ししますけど、

魚卵って、
個体差、当たりはずれってありますよね。

中身を見て、がっかり、
みたいな。

このいくらなら、大丈夫です。

なにしろ、
今では貴重な、北海道・羅臼産。

ここ数年、
北海道に秋鮭が戻ってくる数が少なくて、

不漁が続いていると、
ニュースで聞きますよね。

それに伴って、
国産のいくらも少なくなっています。

今回ご紹介しているこのいくらは、
羅臼産であることもさることながら、

去年秋に獲れたもの限定!
だから鮮度も違うんです。

現在流通しているもののなかには、
何年も前に獲れて、冷凍庫で保存されていたものも、

少なくないとか。

また、輸入物も多く、
鮭ではなく鱒の卵が使われる場合もあるそうです。

そういう違いだけをとっても、
ほんとうに、信頼に値するいくらなんですが、

食べてみればそれも納得。

調味液に漬け込んだ後、
最新技術で急速冷凍されていますから、

自宅で受け取ったあとは、
冷蔵庫で解凍しておけば、

本当に自然なままの、いくらのしょうゆ漬けに。

私は昨夜、
マグロのお刺身の横に、このいくらを並べてみたんですが、

高貴な印象は、
いくらの方が勝りますね。

いくらは本当に、
食材としての華があります。

そして、口に含みますと、

皮の弾けるプチプチ感、
旨味たっぷりの液体がトロリと口の中に広がります。

最初に口を突いて出た言葉は、
美味しいとかじゃなく、

ありがとうございます、
ありがとうございます、
ありがとうございます・・

感謝しかない。

大自然の愛を受け取った、という感覚。

これが、魚卵のパワーなのか!?

・・と、まあ、
個人的な感想を書きましたが、

きっとこれを食べたら、
そんなふうに思っていただけるはず!

限定200だけです。
ぜひ、味わってみてくださいね。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top