RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

冬の味覚の王様、とらふぐ。自宅で食べられるフルコース!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「豊後のとらふぐフルコースセット」

でした。




遂に登場!

冷蔵便でお届けする、
とらふぐです!!

個人的な意見なのですが、
とらふぐって、

全ての食材、料理の中で、
私の中では特別な存在なんですよね~

初めて食べたときは、
確か上司に連れて行ってもらったと思うのですが、
(もちろん、ゴチで)

いわゆる、幸せを感じる脳内物質が、
明らかに出てた!

味わう幸せ、
口福っていう言葉がありますけど、

口福って、
こういうことなんだって、

人生で初めて感じた体験だったんですよね。

そして、今に思えば、

こういう大人の食べ物を、

食べ方の作法から、
味わい方まで、

例えば、
白子をポン酢と和えて、これで刺身を食うとうまいんだ、とか、
ヒレ酒に火を点けて、蓋をしてちょっと待つ、とか、

後輩に教えてあげるのも、
社会人としての醍醐味だったのかもしれません。

いずれにせよ、
個人的にはこの世で最高の食べ物!

とらふぐの刺身と、
ちり鍋。

ワンシーズンに1回は食べておきたい、
冬の味覚の王様です。

今回お届けするのは、

大分の大分水産さんが、
養殖から調理までを手掛ける、

豊後のとらふぐフルコースです。

とにかく至れり尽くせりで、

お刺身は、綺麗に並べられた薄造り、
その中央には、皮と身皮。食感が楽しいんですよね。

ちり鍋に、
アラとぶつ切り。

身がしっかりしていて、たっぷり。
骨がついたぶつ切りじゃないと、
鍋に味が出ないんですよね。

ホロっと骨離れが良く、
脂の乗り、旨味も絶妙です。

薬味として、
もみじおろし、あさつき、

ポン酢は、
大分産のかぼすを使った、
お刺身用、鍋用の2種類が用意されています。

また、ヒレ酒用に、
焼いてあるヒレと、

今回、特別に、
白子を付けていただきました!!!

もちろん私は、
軽く塩を振って、オーブンで焼き、

中がとろ~っと濃厚になったところを、
お刺身と絡めて食べましたよ~。

最&高!

ですよね。

お鍋のシメは、
もちろん雑炊に。

お鍋の野菜と
雑炊用のご飯、卵は各自、用意する必要がありますが、

それさえあれば、
冷蔵便で届いたその瞬間から、

とらふぐの宴が始められるセットとなっています。

外食もままならず、
せめて、おうちでは美味しいものを楽しみたいとお思いの方、

この機会をどうぞお見逃しなく!!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top